megagengar’s blog

メモとか思ったことを適当に

トップ

サブブログというかふと思ったことを書くためだけのブログです 主に自分のメモ。 7世代最高レート/最終レート S1 2107 S2 2053 S3 2136/2101 最終66位 S4 2106/2057 S5 2137/2037 S6 2124/2124 最終19位 S7 2144/2028 S8 2146/2146 最終10位 S9 2161/2113 最…

関西1

予選5-2 トナメ1落ちベスト32 ランドカビゲンツルギゲッコアゴ 予選は試合運はぼちぼち良かったがマッチングが微妙。負けた2敗は構築負け(1敗は最後の試合負けても抜けれるから雑になってたのもあるが) トナメの負けは型読み失敗だけどこれは仕方ないのライ…

久しぶり

明日関西予選1なのだけど、オフに出て本当に勝ちたいと思ってるのが本当に久しぶりでおそらく6世代以来。 勿論出る時は毎回それなりに勝とうとは思っているのだけど、去年一昨年は色々と理由があってあまりモチベが無かったので。 今年は7世代最後の真皇杯だ…

50戦以内

39-5で2010 対応範囲の広さを重視したのがうまく噛み合った。逆に立ち回りで拾ってる試合も多いので死ぬ気でやらないと勝てないし、レリセする前はそのせいで微妙な感じだった。 適当にチキンレースやってもいいけどお盆はそれなりに予定あるし触らない択も…

オンラインA-1

10-4 1585か86くらい もう1戦やるか悩んで辞めたけど、どうなるやら 調べた感じ15戦なら割とこれくらいでも行けそうだけど、マッチングの感覚だと少し足りない気もする。 仲間大会でちゃんとボーダー意識とかしたの初めてだったが、サブロムやる時間を計算し…

レート

2000はまだ先とか言ってたらあっさり2ロム乗って満足。 最近マジで最終日近辺まで乗らないことがザラだったので素直に嬉しい。瞬間1ページも相当久々。 今期最終シーズンだと思ってたけど全然アナウンス無いし(見逃してたら知らん)、ORASでシーズンが早く終…

レート

2000はまだ先だけどまあまあ順調 構築はかなり纏めたが明らかな欠陥がいくつか見えてててそこが悩み

そういえば

俺はS3しか記事書いてないから、ステロ+欠伸タイプのランドカビゲン使ってる人ってスカーフランド+地震カビのむくれねこパターンが殆どになるのが自然だと思うのだけど、実態はそうでもない? ステロ撒く撒かないも含めてレート帯ごとの統計が少し気になる…

@2

決まらん 正確には1体固定の@1がどうしても纏まらないから@2を組み直そうとしてるんだけどむずかしい。

仲間大会

多分7世代で4回しか出てない(2回はボスラ)のだけど、シーズン序盤とかにもっと出ておいてもよかったなあって あと構築の欠陥見えたのでもうちょい考える

陽気メガバシャ

世界のヒトムグロスのグロスが遅いのでSを上げれば偶発対面した際フレドラが押せる。あと最速ミミッキュを抜け、1加速で最速スカーフランドを抜ける。 のだが、グロスに入るダメージが168〜で171グロスすら確定取れないなど様々なところに火力が足りなさすぎ…

ポケモンカードまとめ

12月、タッグボルト発売と同時に開始 約半年の整理 組んだデッキ ウルネク(ガブギラ、スペネク) ピカゼク ジラサン カウンターコケコ ゾロアーク デデンネレックガノン ・シティS3 3-3 48位 10csp 使用構築 ウルネク 大会初参加にしてはまあまあな結果。も…

ゲンガー

あれだけ要らんって言ってたけど実は必要な気がしてきた、わからん。 まあ新作メガないから使えるの最後だろうし使って締めたい感じはある。 思ったけど新作で〜が出ないって確定したら供養に使う人が増えたりするのだろうか。メガとか以外で出ないことが確…

S15 色々と

S15 構築感想 ゲンガー このポケモンはランドカビゴンで補助することで広い範囲に動かせるようになるのだが、その一方明確な有利マッチが少なく、運負けが多かったり立ち回りに依存する部分が多く全体的な勝率が低下していた。 型を変える等も考えたが、そこ…

S15

ランドカビアゴジュモクバシャカグヤ ゲンガー、なんだかんだ必要な気もするが軸としてはアゴジュモクで十分だった。 バシャーモの枠をどう変えるかが課題。0メガは普通に視野であるが、適任が見つからなかった ランドカビは強いが@1をうまくまとめ切れない…

からきおす杯

個人2-0 チーム1-1 ランドカビゲンバシャツルギアゴ そんなに勝ちに行くつもりではなかったのでそこは良いとして、2戦目の立ち回りがかなり怪しく再考するべきかもしれない(なんか噛み合って勝ってしまったが)

上から制圧ランク

スイーパーランク S ゲンガー カミツルギ A+バシャーモ アーゴヨン A カプ・コケコ B カプ・テテフ ゲッコウガ 霊獣ボルトロス C テッカグヤ ガブリアス ジャラランガ ボーマンダ ミミッキュ 単純に構築に入る性能ではなく上から制圧することを重視したラン…

委員会オフ

予選7-2 1位抜け トナメ◯◯×3決◯で3位 ランドカビゲンバシャツルギレボルト 予選は割と運良くて抜けれました。 負け1敗は攻めた動きをしたらケアされたもの、普通に構築上きつかったものの2つ。 レボルトは朝放り込んで割と反省点も見えましたがそれ込みで良…

ドラゴン

ジャラランガ とりあえず試さないといけないかなという考えになっているポケモン。 実際どのくらい活躍できるかは不明なのと環境にも依存する。 アーゴヨン 毒タイプがどうしてもゲンガーと被る。 ビーストブーストのS加速、巧みや炎打点など強い要素は色々…

ランドカビゲン

自分の使ってる奴に限って 仲悪い設定の人に少し書かれてたので雑に書いとく 大きな特徴としてはランドロスが混乱実であることで、スカーフランドと比べてスイーパー、ストッパー性能はないがクッション性能が高い。 そのため裏に置くポケモンも対面操作から…

S15

とりあえずボーマンダ入りを触ってみることにする。まだちゃんと構築記事を見れてないのでそのうちではあるが。 一応ランドカビゲンの改良案自体はあって、具体的にはゲンガー→アーゴヨンもしくはバシャーモ→ジャラランガ どちらかにすれば前期の課題はある…

最終日

昨日サブロム 1762→1936 メインロムは20前半で永遠に放置。 昨日夜19帯でサブロムが停滞していたのが不安で、敗因を考えるとほぼ全てきつい構築であり、上振れを引く時間がなかったのがほぼ全て。 今期運負けは当然あるとして、それ以外だと立ち回りや選出で…

電気

・サンダー 悪くはないのだけど悪くないなあ…で止まってしまった 電気Z残飯ゴツメスカーフあたり大体試したけどどうしても少し足りないのでこれ以上考察する気は無いかなという感じ。あと選出への組み込み方が難しい。 ・ジュモク シュカと電気Zは試したし両…

・ゲッコウガ 個人的には否定的。コケコゲンガーにあっさり上から縛られる、レヒレに無力(勝てる型にすると汎用性が欠ける)などデメリットが多く対テテフ性能だけで使いたくは無い。 使うなら型はめちゃくちゃ考えるべき。 ・レヒレマリルリアシレ 前回の記…

フェアリー

・ミミッキュ 優秀な補助技とタイプ、先制技があるため最も汎用的なフェアリーなのは間違いない。特に格闘無効は大きい。 バシャーモ、アーゴヨンなどに対して強く出れる。 一方で補助型はパワー不足、剣舞型は性質上全抜きは困難+サイクルにも組み込みにく…

・リザードン XYどちらであっても裏メガとして使える性能はある。環境のグロスに意地が多いため最速にすれば抜けるのも高評価、ただしステロ系統に出すと相手次第ではほぼ負けまであるのでそこはかなり慎重に ・ウルガモス 炎の中ではレヒレに割と強いのはメ…

カミツルギの採用理由

質問箱のやつ ・ミミッキュにかなり安定する(鬼火電磁波とかを考えると少し怪しいが個体数を考えるとそこまで) ・ゴーリに対して強め(ゲンガーだとステロ込みでも1発耐えられる可能性がある) ・ビーストブーストが構築との相性が良い、というか単純に強い ・…

カミツルギ

無いパターンを色々考えても全く纏まらなかったので俺の中ではやっぱり抜けないという結論に達しそう。 その場合並びとか型とか考えて少し変わってはいるけど構築のベースとか思考の大元には結局変化がないためある程度結論に近い形ではありそう。無理な構築…

色々と

まず就活始まったのでtwitter垢を鍵にしました。フォロリクはスパムとかじゃなければ通します。 また要望があったのでDM解放しました。就活期なのであまり話すことはできないかもしれないですが、ランドカビゲンの質問等ならどうぞ。 俺はなにがなんでも2100…

前の続き

これの続き megagengar.hatenadiary.jp 細かい個体は環境を見る必要があるが、自分のこれまでに使った並びでこれを逸脱したものがほぼない。対面にはある程度崩し要素が含まれているものも多いため崩し面は割愛。思考としてはこれが結論に近い。 基本的に最…