megagengar’s blog

メモとか思ったことを適当に

トップ

サブブログというかふと思ったことを書くためだけのブログです 主に自分のメモ。 7世代最高レート/最終レート S1 2107 S2 2053 S3 2136/2101 最終66位 S4 2106/2057 S5 2137/2037 S6 2124/2124 最終19位 S7 2144/2028 S8 2146/2146 最終10位 S9 2161/2113 最…

ゲンガー/アーゴヨン/カプ・コケコ

昨日少し考えた内容 特殊アタッカーをゲンガー1枚にすると怪しい部分があって、補完のアタッカーを最近は採用していることが多い。 前期はゲンガー+コケコで、悪くはなかったのだが今思うともう少し考えるべきではあった。 アーゴヨンはある程度欲しい性能…

ポケモン

明日の京都cl終わったらぼちぼちやろうと思ってるのだけど、構築どうするか問題 ・ランドカビゲンをベースに色々変えて誤魔化す 困ったらこれになるが期待値が低め ・ランドカビ@1軸でゲンガーに頼らずに組む 前期の思考ベースならこれが近い? 一応これにす…

ドラゴン

ジャラランガ とりあえず試さないといけないかなという考えになっているポケモン。 実際どのくらい活躍できるかは不明なのと環境にも依存する。 アーゴヨン 毒タイプがどうしてもゲンガーと被る。 ビーストブーストのS加速、巧みや炎打点など強い要素は色々…

ランドカビゲン

自分の使ってる奴に限って 仲悪い設定の人に少し書かれてたので雑に書いとく 大きな特徴としてはランドロスが混乱実であることで、スカーフランドと比べてスイーパー、ストッパー性能はないがクッション性能が高い。 そのため裏に置くポケモンも対面操作から…

S15

とりあえずボーマンダ入りを触ってみることにする。まだちゃんと構築記事を見れてないのでそのうちではあるが。 一応ランドカビゲンの改良案自体はあって、具体的にはゲンガー→アーゴヨンもしくはバシャーモ→ジャラランガ どちらかにすれば前期の課題はある…

レート

21から潜るのが楽しいのに21にすら乗れないので引退。 もう心の底からレートしたくないけど、どうせ惰性と義務感でやってそうではある。とはいえ構築は本当にもう限界なので捨てるしかない。ゲンガーが弱すぎて話にならない。部分的に残して組み直すのは一応…

最終日

昨日サブロム 1762→1936 メインロムは20前半で永遠に放置。 昨日夜19帯でサブロムが停滞していたのが不安で、敗因を考えるとほぼ全てきつい構築であり、上振れを引く時間がなかったのがほぼ全て。 今期運負けは当然あるとして、それ以外だと立ち回りや選出で…

サブロム

1872→17×× このロム復活は流石に無理だろうが負け方を冷静に考えたら最終日2000ロムを動かして上狙える可能性はある。普通に下振れ。 明日(今日)どうしようかな

最近付き合い(プライベートもあるけど)で軽く酒飲んで帰宅した後レートすることが多いのだけど、別に特別運が良いわけではないのに明らかに素面の時より勝率が良くて謎。 大体時間が遅いから少ない試合しかしなくて集中しているからという可能性もあるのだが…

バシャーモ

考えたけどこいつから離れることを決意。 とか言ってまた使ってるかもしれないが、ぶっちゃけ弱いのでここから思考を脱却しないといけない。 構築に合うのは間違いないのだけど流石に環境が無理すぎる時は切るべき。

電気

・サンダー 悪くはないのだけど悪くないなあ…で止まってしまった 電気Z残飯ゴツメスカーフあたり大体試したけどどうしても少し足りないのでこれ以上考察する気は無いかなという感じ。あと選出への組み込み方が難しい。 ・ジュモク シュカと電気Zは試したし両…

・ゲッコウガ 個人的には否定的。コケコゲンガーにあっさり上から縛られる、レヒレに無力(勝てる型にすると汎用性が欠ける)などデメリットが多く対テテフ性能だけで使いたくは無い。 使うなら型はめちゃくちゃ考えるべき。 ・レヒレマリルリアシレ 前回の記…

フェアリー

・ミミッキュ 優秀な補助技とタイプ、先制技があるため最も汎用的なフェアリーなのは間違いない。特に格闘無効は大きい。 バシャーモ、アーゴヨンなどに対して強く出れる。 一方で補助型はパワー不足、剣舞型は性質上全抜きは困難+サイクルにも組み込みにく…

・リザードン XYどちらであっても裏メガとして使える性能はある。環境のグロスに意地が多いため最速にすれば抜けるのも高評価、ただしステロ系統に出すと相手次第ではほぼ負けまであるのでそこはかなり慎重に ・ウルガモス 炎の中ではレヒレに割と強いのはメ…

カミツルギの採用理由

質問箱のやつ ・ミミッキュにかなり安定する(鬼火電磁波とかを考えると少し怪しいが個体数を考えるとそこまで) ・ゴーリに対して強め(ゲンガーだとステロ込みでも1発耐えられる可能性がある) ・ビーストブーストが構築との相性が良い、というか単純に強い ・…

カミツルギ

無いパターンを色々考えても全く纏まらなかったので俺の中ではやっぱり抜けないという結論に達しそう。 その場合並びとか型とか考えて少し変わってはいるけど構築のベースとか思考の大元には結局変化がないためある程度結論に近い形ではありそう。無理な構築…

色々と

まず就活始まったのでtwitter垢を鍵にしました。フォロリクはスパムとかじゃなければ通します。 また要望があったのでDM解放しました。就活期なのであまり話すことはできないかもしれないですが、ランドカビゲンの質問等ならどうぞ。 俺はなにがなんでも2100…

前の続き

これの続き megagengar.hatenadiary.jp 細かい個体は環境を見る必要があるが、自分のこれまでに使った並びでこれを逸脱したものがほぼない。対面にはある程度崩し要素が含まれているものも多いため崩し面は割愛。思考としてはこれが結論に近い。 基本的に最…

裏の組み方

色々考えていたのだが、結局ランドカビゲン@3に組み込む場合、その@3をどう組み合わせるかが課題となる。ランドカビと組み合わせるのはなかなか難しい。(出来そうなものは大方考えてしまったのもある) 単純に弱いあるいは噛み合いの悪いポケモンや型を組み込…

ランドカビゲンの裏 2019年2月版

久々にまともっぽい記事 megagengar.hatenadiary.jp 1年近く前にこういう記事を書いていたのを思い出し、何となく最新版を書くことにした。 同ランク内では順番関係なし S A B C 構築としてランドカビゲンフェアリー@2が基本となる。カミツルギはこれまでの…

シティリーグ

ポケモンカードの記事を書く日が来るとは思わなかった。メモがてら更新。 シティリーグ 大阪 2/3 使用構築 ウルトラネクロズマ ジラサン 後攻 ◯ ズガアゴ 後攻 ◯ ピカゼク 後攻 × エビサワカポ 後攻 ◯ ジラサン 先攻 × ルガゾロ 先攻 × 3-3 128人中48位 始め…

日記

構築の改良案をちょろちょろ考えてたけど長く使いすぎた結果思考が凝り固まり過ぎて全く新しくて良いものが出てこない。大体のものを出し尽くしてしまったのもあるが。 今より上狙うなら何かしら大きな改良がないといけないと思うが思いつかず、そろそろ潮時…

バシャーモ

メガ非メガ問わず役割対象と型をきちんと決めて補完として組み込むならありな性能をしているのだが、基本的に通ってる時しか出さない都合上他にも鋼の処理ルートを確保しておかないといけないのが難しい。逆にいうとそれが一応は出来ているから最近使ってい…

レートの楽しみとか今後

S13終わったので公開。 完全に愚痴なので読みたくない人は読まないでください。あくまでサブブログなので。

S13

最高2061/2056 両方最終19×× 撤退詐欺してからも3時まで潜りましたが環境的にきつすぎ+運が悪いの両方で2050から全く上がらなかったのでギブ。 使用構築はランドカビゲンツルギテテフバシャ 正直取り巻きをいじってどうにかなる感じの環境の悪さではなく軸…

2018年

流れに便乗 ・レート S8で初1ページ目達成、10位 S9でレート2150達成、最高2161 S12で2度目の1ページ目達成、10位 この辺りは満足できる結果。 構築というかの裏はいろいろ使ったが、うまく纏まったのは辺り。 他に使ったのはなど。 10位が2回というのもどう…

ランドカビゲンツルギ@2

電車とかでその6の後編はちょこちょこ書き進めてるけど全然進まないので気が向いたときに適当な奴を挟む 今の構築の思考というか組む上の候補メモ を軸にするとして自分の中ではまで確定。ちょこちょこ変更はしているものの基本的にはこれ@2で考えている。…

ランドカビゲンについてその6 前半

要望があって書いたのですが長くなりすぎるので分けます。ちなみに後半はまだ殆ど何も書けていません。 内容としては、メガゲンガーの鬼火VS催眠について。 構築記事を書いていないのであまり知られていないかもしれないが(これ見てる人は知ってそうではある…

序盤

1ロムは1700までランドカビゲンで上げたものの運悪すぎたり無理な構築引きまくって禿げたしやはり序盤に使う構築ではない(出来たら2000以上で使いたい)ので少なくとも1800、理想は1900まで他の構築で行くことを目標に。毎シーズン言っているが今期はとうとう…