megagengar’s blog

メモとか思ったことを適当に

トップ

サブブログというかふと思ったことを書くためだけのブログです 主に自分のメモ。 7世代最高レート/最終レート S1 2107 S2 2053 S3 2136/2101 S4 2106/2057 S5 2137/2037 S6 2124/2124 最終19位 S7 2144/2028 S8 2146/2146 最終10位 S9 2161/2113 S10 2094/19…

カプ・テテフ

2〜3シーズン前までは結構使っていたのだが、今の環境はメタグロスも増えたし激流ゲッコウガも多いことを考えると襷スカーフ以外を使うのはなかなか難しい。 Zやメガネで崩しに行くのは強いのだが、再戦であったりそうでなくてもゲンガーやアーゴヨン、ルカ…

ゲッコウガ

ミミッキュを組み込んだものがそれなりに綺麗に纏まったのでゲッコウガを入れるのも少し考えてはいるのだが、いい形のものが作れる気がしない。 性能の高さはあるのだが相手の取ってくる行動が人により異なる(=全ての型をケアした行動が取れないのでどこを…

メガゲンガー

ここ2期くらいずっと言ってるがゲンガーが環境的に弱すぎる。 テテフランドゲンガーのような構築もたまにいるが、上位にいる構築は特定個人以外ほとんど受けループやそれベースしかおらず、今の環境だとグロスリザマンダ辺りに比べるとワンランクどころかツ…

連日オフ

ジェネオフ個人3-4チーム4-3、予選落ち ガバオフ予選5-3で2位抜け トナメ2没のベスト16 並びは前期と同じのランドカビゲンツルギミミバシャ 全体的にプレイングが浅く、特に択が弱すぎたのだが構築自体には手応えがあるのでもう少し微調整して調整していきた…

序盤

毎シーズン中盤くらいに上げるの苦労してるしオフあるしある程度構築方針は定まってるし今期は早めに潜るかとちょくちょく潜ってるが(まだ2ロム17台だが)、案外早い時期に19まで上げてしまう方が楽なのかもしれない。 少なくとも自分にとってはきつい構築引…

オニゴーリ

序盤ちょっと試してみたけど出した試合余程相手が悠長してくれた試合以外殆ど負けたし、こいつピンで採用して勝てるのは人間では無いって結論になった。本来の役割対象の低速と対面しても大体Sが下がったりして負けた。 自分の構築との相性が格闘の一貫以外…

現実的に

この2シーズンで思ったが最終日までに2ロム2050、できれば片方だけでも2100はほしい。早めに構築を纏めてある程度のラインを確保できるようにしたい。最終日早朝に2100乗ったとしてもそこからさらに動かすのは流れ的には向いていても厳しい。 実際今回も5時…

S11 結果と感想

S11お疲れさまでした。なんとか2100に乗せられました。 TN DeltaRayEdge 最高最終2114 最終29位 TN Red*Joker 最高2034最終19×× 使用構築はこれです。 最終日 サブロム1945から開始、2000まで上げて夜本格的に潜る。2066まで行くも2000を切るところまで溶け…

ランドカビゲンについてその4

・裏 正直無限に候補が考えられるので性能だけでなく環境に合わせたものを組み込む必要があり、理想論ではレート帯毎でも変えるべきではある。何を採用するべきかはシーズンによるが当たり外れはかなり存在する。これが結論の並びだろうとS6もS8もS9も思った…

ランドカビゲンについてその3

・メガとZ メガは継続的な数値や才能の高さを出せる。一方Zは攻撃であれば1手だけ高い指数を出せる。この構築においてはゲンガー自体の性能が構築に合っているというのもあるが、相手のポケモンは3体いるのに1匹だけしか倒せないZがそこまで相性が良くない。…

ランドカビゲンについて2

megagengar.hatenadiary.jp USM発売直前に書いたのがこの記事であるが、色々考え方の変化もあったこともあり更新することとにした。 ここにも書いているようにS3はステロ+カビゴン+臆病カミツルギがあまりにも強く、これで出せない相手にゲンガーを出すとい…

レート2100

レート2100に到達するのに一番大事なのは構築とか立ち回りとか最終日頑張るとかもあるけど一番大事なのは根気と精神力だと思う。 実際シーズンを通して勝てなさ過ぎて心が折れた前期は2100に乗せられなかったけど、似たような状況気合で潜ったS6は1900後半か…

思ったこと

強い人と話して~と言われていますが、現実を見れば勝ってる人が全員そういうコミュニティに属しているわけではないのであまりそれを過剰に考えるべきではないと自分は思っています。実際に大事なのは自分の努力と結果です。さらに言えばそこそこ勝てるよう…

構築

結局一番勝ちやすい時は普通に強いポケモンを綺麗に採用できた時だと漸く気づいたので、今期はそれを目指していく。 また迷走しているシーズンは大体勝てないので早期に構築を纏める(これは毎期言ってるが)。それに加え終盤環境に合わせてカスタマイズできる…

S10 反省

最高2094最終19×× S3から途絶えたことのなかった2100が遂に途絶えてしまった。本当に死ぬほど勝てなかったシーズンで、これでも最後頑張った方ではある。正直運は途中から全然向かなかったのも大きい。 とはいえそれ以前に立ち回りがあまりにもひどい試合が…

関西予選2

4-4予選落ち。 マッチング段階できつい構築が多かったのと立ち回りが諸説な試合がいくつかあった(間違いかと言われると微妙)ので噛み合いの悪さという感じ。構築自体はいい感じにまとめられた気がするのでレートに集中して行きたい。 立ち回りに関してはある…

京大カップ、関西予選1

京大カップ 2-5 関西予選1 4-3 ともに予選落ち 構築はいい感じだと思うのだが運が悪くて落ちた感じ。 関西1は普通に運負け2戦の片方を拾えていればそれなりに抜けられているし気にすることでもないなという感じ。 本戦権利得ても多分行かないけど関西2も参加…

新作

割とこのゲーム好きだし1世代3年はやってほしいと思ってるから割と安心した。 飽きたって言ってる人もいるけど1年同じ軸使ってても無限に立ち回りとか裏の開拓ができるし永遠にできそう。 実際Switch高いからもう少し待ってくれってのと育成環境をまた作…

オフ関係云々

質問箱募集したら来たので 基本関西の話なのでそこは注意 ・今オフに出るメリット 正直結果が欲しいだけならレートだけでいいし、その前提での話。 自分が出てる理由は運営と仲いい、身内が出てるから話したり飯行ったりするという部分が大きい(最近身内も減…

構築のパーツ探し

7世代では軸にせよ補完にせよ構築を組む上では基本的に脳内だけでは不可能だと思っていて、ある程度考えたうえで実際に育成して試すわけだがこれで強いものを引ける確率というのは非常に低い。 脳内で当たりだと思っても実際にはクソ弱かったりするし、たま…

ポケモン探し(日記)

軸を固定している以上、他人の構築記事から自分の構築に組み込む場合は単体かせいぜい2体の並びである。 しかし単体で気に入るポケモンを偶然見つけるという事は殆どなく、基本的には使いたいポケモンや型に目星をつけてその配分や構成、使用感などを調べる…

ゲンガー入りの並び

ゲンガー+水 ・スイクン 昔からの並びで、数値が高い ・ゲッコウガ テテフに対して誤魔化せるのが強い。水かは型による ・ミロカロス 割と面白い性能はあったが自分には回せなかった ・カプレヒレ 個人的には微妙に思うが悪くはない性能はあるはず ゲンガー+…

S9 没になったやつ

@火炎玉 テンプレのやつ。この構築に水が欲しいと考えて採用したのだが、体力管理の困難さ、起点になりやすさなどから使いこなすことはできなかった。 結局最終日手前までスイクンを使っていたし優秀であったが全グロスが意地思念になったことなどから最終的…

S9 結果と反省

並び 結果 TN くりぷとん 最高2100 最終2029 TN Red*Joker 最高2161 最終2113 TN Moon 最高2133 最終2093 経緯 2ロム2000に早期に乗せたので調整がてら3ROM目を動かした。2000にはすぐに乗ったのだがそこから2100に乗せるのにだいぶ苦戦を強いられた。とはい…

ミニ京大カップ(新歓大会)、委員会オフ

ミニ京大カップ 予選5-2 3すくみしてブロック分けクイズクソ雑魚で落ち 委員会オフ 予選6-2 2位抜けトナメ初戦アイヘ3連怯みで負けてベスト16 両方もう少し勝ちたかったが仕方ないライン。 構築練ってたが甘い部分がまだあるのでもう少し改善したい。 レート…

ランドカビゲン@3の裏

ランドカビゲンの裏に組み込む上での評価 自分が組みこんである程度行けると思ったものに限るので他にも合う奴は探せばいるはず 追記 S10終了段階で少し追記 S+ S A B 他にワンチャンあるのはとか あと受け寄りの組み方は自分には無理だったのでそっちも未…

ジャラランガの感想

途中まで書いてたのを放置してたので今更 今後も使ってもいけると思えるだけの十分な性能はあったが、それは構築や環境に合っていたから及び知名度が低かったからというのは否めない。実際うまく組み込むのはなかなか難しいように感じる。少なくともこのポケ…

はまるオフ

準優勝でした。S8とほぼ同じですがジャラランガの身代わりを挑発に変えた結果見事に裏目に出てしまいました。一部の指数受けで止まることよりスカーフ持ちで止められることを想定するなら素直に身代わりの方が良いかもしれません。 決勝の試合はジャラランガ…

S8結果

TN Red*Joker 最高最終2146 最終10位 TN くりぷとん 最高2122最終1990 サブロムをある程度上げた後メインロムは深夜3時くらいから連敗で2122から1990まで落ち、その段階でちょうど4時半だったのでPGL更新を見た結果2134で15位だったので1戦潜って勝利し保存…