トップ

サブブログというかふと思ったことを書くためだけのブログです 主に自分のメモ。 SM最高レート S1 2107 S2 2053 S3 2136 S4 2106 S5 2137 大会 第9回関西シングルFESTA3位+全国出場 第3回P2オフ準優勝 第2回はまるオフ ベスト24 第4回P2オフ4位 真皇杯関西…

USMまでにやること

S6の合間に メモ ・FC集め USMで新施設はできるかもしれないが、とりあえずキッチン王冠ポイアポイマに困らないように ・教え技持ちの色乱数 急ぐことではないが、一応やり得 ただしガンテツボール未解禁のポケモンは微妙。またグロスも野生のメタングメタグ…

主観キャラランク

主観 基本同ランクは左から強いがCは適当 メガ S ボーマンダ ゲンガー A リザードンY メタグロス バシャーモ B リザードンX バンギラス ガルーラ ラティアス クチート アスは使用感がわからないのでこれくらいかな程度の位置。 一般 S ミミッキュ A カバルド…

SWのオフ

ジェネオフ個人1-6チーム1-6 BSS ○×○××○○ 4-3 カス成績、正直持っていく構築をミスった レートとオフでの構築は分けます... 6世代からの経験則としてレート1950-2050くらいに収束する構築が一番勝てる気がする

電気Zデンジュモク

崩しとしてはトップクラスではあるが、S3に通話しながら考察した割にはイマイチ使いきれていない。当時はそこそこ強かったがグライオン大繁殖で死亡。とはいえ使って21に乗れている人が毎期いるからスペックはやはりそれなりにあるのだろう。ここまで型認知…

チャンピオン決定戦

楽しかったので記事に。 サークル企画で先発固定66シングルステロ禁止、メガZは合計1体まで。 PTはチャンピオン及びライバルの手持ち固定。 ミツルのパーティ(ロズレイドガブリアスファイアローマリルリジバコイルエルレイド)で参加。 予選6-0トナメ2-0で優…

日記というか反省

前期全然勝てなかったこともあり、色々と構築改良して2150以上は目指していたが結局届かなかった。一応最高レートは1だけ更新できたが、最終溶かして30位以内も無理だったし切り上げ時をそろそろ考えるべきなのかもしれない。 とはいえシーズン終わり2週間前…

S5

懲りずにカビゴンゲンガー。 メイン最高2105最終19×× TNMoon サブ最高2137最終2037 TNTail*grow ちなみにほたるびは英語でtail glowです(素で間違えた) 結構練れたと思ったがそんなことはなく。 やはり割り切った動きときちんとした立ち回りの両方が求められ…

かみやん祭り

ミミロップ@石 クレセリア@ゴツメ ヒードラン@混乱実 ミミッキュ@妖Z デンジュモク@電Z マンムー@混乱実 3-6 普通に無理な構築多すぎ+自分が雑魚 S5レートあと1週間ちょい頑張ります ちなみに6世代は久しぶりすぎて動きを全部忘れてました

構築記事

個人的にはこういうのは書く敷居が下がるのが理想なので、細かい点を公開したくないときは結果と並びだけ張り付けてもいいと思ってるのだけど、長期間考えた構築の記事を書くときは予め丁寧に書いておいて公開前に推敲するのが好ましいと思っている。(S3最…

対戦オフ

なんとなく。基本オフの話 参加したい理由 ・主催と仲が良いから ・参加者のレベルが高いから(=対戦自体に価値を求める) ・身内と会うため(自分はポケサー関係は基本これのみ) ・フォロワーと会うため(大規模オフに多い) ・単に大会に出るため(レート…

鬼火ゲンガーサイクル メモ

鬼火ゲンガー入りサイクルを少し使ったのでメモ とりあえず汎用性の高く地面対策になる宿木カグヤ+馬車ギャラパル等に出せるリフ瞑想レヒレを固定し残り3枠 必要要素 ・対電気2枚 スカガブ+HDレボルト グライオン+スカーフウツロイド 等 VCの一貫を切るポ…

ボーマンダ

弱くはないと思うんだけど、自分が使う上でこいつを組み込んでうまく勝てる構築を組むのが難しい というか現状全く作れていない バシャーモは挫折したし、ゲンガーから脱却するならこのポケモンくらいしかないのだが エッジ、毒、炎牙あたりで誘い殺ししたい…

サイクル

組むのも立ち回りも難しい。 軸となる選出を用意し、ストッパー(基本的に高速スカーフ)を組み込み、その上で構築自体のパワーを上げる。 選出に怪しい面が多くなりすぎるのでミミッキュ組み込むのが無難かもしれない。

新開拓

果たしてあと2シーズンでどこまで環境が進むのか S2から進んではいるが、ガルクレセや厨パのような革命的な変化は未だ訪れていないと思われる。 そもそも上位構築すら定まっていない(ボーマンダすらかなり疑問視)ので構築単体というよりは理論単位で何か必要…

択と運

某WCSの記事に択ゲーするなら運ゲーするのが理想という記事があった。 あの構築自体の是非はともかく、レートという多くの試合数を求められる場では自分の択に自信があるのでなければ運に頼ったほうが体力温存、思考停止でできる、相手に依存しないなどの点…

催眠ゲンガー

まずS4の催眠ゲンガーははっきり言って弱かった。 これは事実だが、一方でサイクル環境である以上やはり通る構築も多かったように見受けられる。 文句を言うのも良いですが先に対策しましょうねと言うお話。陰キャサイクルしないなら6世代に比べれば対策はし…

キャラランク

主観の塊 メガ S+ ゲンガー S ボーマンダ ガルーラ A リザードン バシャーモ メタグロス バンギラス B その他 非メガ S+ ミミッキュ S ボルトロス霊 テッカグヤ カプ・テテフ キノガッサ A+ ポリゴン2 ランドロス霊 アシレーヌ カプ・コケコ スイクン ギルガ…

・先制技or高いS(キノガッサ、バシャーモ、アシレーヌ、ゲッコウガ、マンムー) ・初見殺し性能の高さ(アシレーヌ) ・上に伴い有利不利を覆せる性能があるとなお良い ・攻撃以外の手段(キノガッサの胞子、ジャローダの挑発睨み、テテフの壁挑発、地面のステロ…

バシャーモバトン

明らか弱いと思ってたけど思ったより多かった HS鬼火でスタン寄りに組み込むのは偉そうだけど、自分が使って上に行けるとは思えないのでまあ

S4

最高2106 最終2057 111位 水曜木曜あたりで21チャレを3回するも失敗、その後溶かして、最終日前日夜に構築をいじり2050ロムから開始した結果。 最終日選出 53戦 ランド50カビゴン22ゲンガー34サンダー23マリルリ11カミツルギ19 思ったよりは頑張れたが、直前…

シーズン最後の一週間

・一戦一戦を取りこぼさない ・休憩を挟む ・ちゃんと一行動一行動や選出に理由付けができる立ち回りをする ・試合の反省をする ・楽しむ ・精神安定 ・試合の最後まで安心しない、一喜一憂は控えてミスをなくす ・押しミスのないように慎重に

構築の組み方

強い軸+補完 当たり前だが組む場合はこのようになる。 6世代の時のようにスタン中心環境ではないし、スタン寄りの構築を組むとしてもある程度は軸の定まった構築が基本となるはずである。 強い軸を探す能力と、強い補完を探す能力の2つが求められる。自分は…

試合中の想定

実際の対戦では相手の動きを想定しつつそれに対応した動きをする必要がある。 しかし実際の対戦にはプレミが付き纏う。その原因としてこれがうまくできていない場合が多い。改善策としてはとにかく考えるしかないのだろうが、なかなか難しい。 対策として存…

テテフバシャ

6世代の老害その2 前回の記事でORASで使っていたようなマンダサイクルを7世代で再現することは投げたと書いたが、XY最後で使っていたマンムーゲンガースイクンのような構築を再現することはできた。(別にそれを意図して組んだわけではないが)それがP2オフ…

ボーマンダサイクル

自分が6世代で使っていたボーマンダはギリギリのサイクルを回しつつ最終的にダメージレースで押し勝つような形であり、それが無理なら催眠を通すというのが軸であった。 こういうサイクル軸のマンダを7世代でも組めないかS1から試案してきたが満足いくものは…

7世代

今更ではあるが一応自分の思考を整理。 個人的に対戦ゲームとしては5,6世代より面白いと思っている。悪いのは通信面とマッチングシステム。 今後どういう風に環境が進むかは予測できないが現状各々がやりたいことをやっているゲームになっているので、相手の…