megagengar’s blog

メモとか思ったことを適当に

トップ

サブブログというかふと思ったことを書くためだけのブログです 主に自分のメモ。 7世代最高レート/最終レート S1 2107 S2 2053 S3 2136/2101 最終66位 S4 2106/2057 S5 2137/2037 S6 2124/2124 最終19位 S7 2144/2028 S8 2146/2146 最終10位 S9 2161/2113 最…

前の続き

これの続き megagengar.hatenadiary.jp 細かい個体は環境を見る必要があるが、自分のこれまでに使った並びでこれを逸脱したものがほぼない。対面にはある程度崩し要素が含まれているものも多いため崩し面は割愛。思考としてはこれが結論に近い。 基本的に最…

裏の組み方

色々考えていたのだが、結局ランドカビゲン@3に組み込む場合、その@3をどう組み合わせるかが課題となる。ランドカビと組み合わせるのはなかなか難しい。(出来そうなものは大方考えてしまったのもある) 単純に弱いあるいは噛み合いの悪いポケモンや型を組み込…

ランドカビゲンの裏 2019年2月版

久々にまともっぽい記事 megagengar.hatenadiary.jp 1年近く前にこういう記事を書いていたのを思い出し、何となく最新版を書くことにした。 同ランク内では順番関係なし S A B C 構築としてランドカビゲンフェアリー@2が基本となる。カミツルギはこれまでの…

シティリーグ

ポケモンカードの記事を書く日が来るとは思わなかった。メモがてら更新。 シティリーグ 大阪 2/3 使用構築 ウルトラネクロズマ ジラサン 後攻 ◯ ズガアゴ 後攻 ◯ ピカゼク 後攻 × エビサワカポ 後攻 ◯ ジラサン 先攻 × ルガゾロ 先攻 × 3-3 128人中48位 始め…

日記

構築の改良案をちょろちょろ考えてたけど長く使いすぎた結果思考が凝り固まり過ぎて全く新しくて良いものが出てこない。大体のものを出し尽くしてしまったのもあるが。 今より上狙うなら何かしら大きな改良がないといけないと思うが思いつかず、そろそろ潮時…

バシャーモ

メガ非メガ問わず役割対象と型をきちんと決めて補完として組み込むならありな性能をしているのだが、基本的に通ってる時しか出さない都合上他にも鋼の処理ルートを確保しておかないといけないのが難しい。逆にいうとそれが一応は出来ているから最近使ってい…

レートの楽しみとか今後

S13終わったので公開。 完全に愚痴なので読みたくない人は読まないでください。あくまでサブブログなので。

S13

最高2061/2056 両方最終19×× 撤退詐欺してからも3時まで潜りましたが環境的にきつすぎ+運が悪いの両方で2050から全く上がらなかったのでギブ。 使用構築はランドカビゲンツルギテテフバシャ 正直取り巻きをいじってどうにかなる感じの環境の悪さではなく軸…

2018年

流れに便乗 ・レート S8で初1ページ目達成、10位 S9でレート2150達成、最高2161 S12で2度目の1ページ目達成、10位 この辺りは満足できる結果。 構築というかの裏はいろいろ使ったが、うまく纏まったのは辺り。 他に使ったのはなど。 10位が2回というのもどう…

ランドカビゲンツルギ@2

電車とかでその6の後編はちょこちょこ書き進めてるけど全然進まないので気が向いたときに適当な奴を挟む 今の構築の思考というか組む上の候補メモ を軸にするとして自分の中ではまで確定。ちょこちょこ変更はしているものの基本的にはこれ@2で考えている。…

ランドカビゲンについてその6 前半

要望があって書いたのですが長くなりすぎるので分けます。ちなみに後半はまだ殆ど何も書けていません。 内容としては、メガゲンガーの鬼火VS催眠について。 構築記事を書いていないのであまり知られていないかもしれないが(これ見てる人は知ってそうではある…

序盤

1ロムは1700までランドカビゲンで上げたものの運悪すぎたり無理な構築引きまくって禿げたしやはり序盤に使う構築ではない(出来たら2000以上で使いたい)ので少なくとも1800、理想は1900まで他の構築で行くことを目標に。毎シーズン言っているが今期はとうとう…

ランドカビゲンについてその5

前の続き、適当に思ったこと ・対面とサイクル 基本的にはサイクルをして盤面を作っていく構築だが、実際の試合では対面的に動かないといけないことはかなり多い。 理由として上がるのは受け回しのように複数で回すというよりはクッション×2でありサイクルを…

S12

最終日使用構築 TN DeltaRayEdge 最高最終2138 10位 TN RedJoker 最高2077最終19×× 最終日の並びはS11と同じ。画像は流用。 今期も前期同様@1で考え始めた。 6枠目は前期使ったの他になどを型を色々変えるところまで含め使ったがぱっとせず、考えた結果が…

5th委員会オフ

3次会のスパワールドから暇してるし酒も抜けたので 更新 予選3-4落ち 定期的にやるみたいだし乱数育成環境は普通にあるので次回は構築の色々変えたい点とかをなんとかしてから参加したいですね。 5世代は受験等もあり当時それほどやってたわけではないですが…

カプ・テテフ

2〜3シーズン前までは結構使っていたのだが、今の環境はメタグロスも増えたし激流ゲッコウガも多いことを考えると襷スカーフ以外を使うのはなかなか難しい。 Zやメガネで崩しに行くのは強いのだが、再戦であったりそうでなくてもゲンガーやアーゴヨン、ルカ…

ゲッコウガ

ミミッキュを組み込んだものがそれなりに綺麗に纏まったのでゲッコウガを入れるのも少し考えてはいるのだが、いい形のものが作れる気がしない。 性能の高さはあるのだが相手の取ってくる行動が人により異なる(=全ての型をケアした行動が取れないのでどこを…

メガゲンガー

ここ2期くらいずっと言ってるがゲンガーが環境的に弱すぎる。 テテフランドゲンガーのような構築もたまにいるが、上位にいる構築は特定個人以外ほとんど受けループやそれベースしかおらず、今の環境だとグロスリザマンダ辺りに比べるとワンランクどころかツ…

連日オフ

ジェネオフ個人3-4チーム4-3、予選落ち ガバオフ予選5-3で2位抜け トナメ2没のベスト16 並びは前期と同じのランドカビゲンツルギミミバシャ 全体的にプレイングが浅く、特に択が弱すぎたのだが構築自体には手応えがあるのでもう少し微調整して調整していきた…

序盤

毎シーズン中盤くらいに上げるの苦労してるしオフあるしある程度構築方針は定まってるし今期は早めに潜るかとちょくちょく潜ってるが(まだ2ロム17台だが)、案外早い時期に19まで上げてしまう方が楽なのかもしれない。 少なくとも自分にとってはきつい構築引…

S11 結果と感想

S11お疲れさまでした。なんとか2100に乗せられました。 TN DeltaRayEdge 最高最終2114 最終29位 TN Red*Joker 最高2034最終19×× 使用構築はこれです。 最終日 サブロム1945から開始、2000まで上げて夜本格的に潜る。2066まで行くも2000を切るところまで溶け…

ランドカビゲンについてその4

・裏 正直無限に候補が考えられるので性能だけでなく環境に合わせたものを組み込む必要があり、理想論ではレート帯毎でも変えるべきではある。何を採用するべきかはシーズンによるが当たり外れはかなり存在する。これが結論の並びだろうとS6もS8もS9も思った…

ランドカビゲンについてその3

・メガとZ メガは継続的な数値や才能の高さを出せる。一方Zは攻撃であれば1手だけ高い指数を出せる。この構築においてはゲンガー自体の性能が構築に合っているというのもあるが、相手のポケモンは3体いるのに1匹だけしか倒せないZがそこまで相性が良くない。…

ランドカビゲンについて2

megagengar.hatenadiary.jp USM発売直前に書いたのがこの記事であるが、色々考え方の変化もあったこともあり更新することとにした。 ここにも書いているようにS3はステロ+カビゴン+臆病カミツルギがあまりにも強く、これで出せない相手にゲンガーを出すとい…

レート2100

レート2100に到達するのに一番大事なのは構築とか立ち回りとか最終日頑張るとかもあるけど一番大事なのは根気と精神力だと思う。 実際シーズンを通して勝てなさ過ぎて心が折れた前期は2100に乗せられなかったけど、似たような状況気合で潜ったS6は1900後半か…

思ったこと

強い人と話して~と言われていますが、現実を見れば勝ってる人が全員そういうコミュニティに属しているわけではないのであまりそれを過剰に考えるべきではないと自分は思っています。実際に大事なのは自分の努力と結果です。さらに言えばそこそこ勝てるよう…

構築

結局一番勝ちやすい時は普通に強いポケモンを綺麗に採用できた時だと漸く気づいたので、今期はそれを目指していく。 また迷走しているシーズンは大体勝てないので早期に構築を纏める(これは毎期言ってるが)。それに加え終盤環境に合わせてカスタマイズできる…

S10 反省

最高2094最終19×× S3から途絶えたことのなかった2100が遂に途絶えてしまった。本当に死ぬほど勝てなかったシーズンで、これでも最後頑張った方ではある。正直運は途中から全然向かなかったのも大きい。 とはいえそれ以前に立ち回りがあまりにもひどい試合が…

関西予選2

4-4予選落ち。 マッチング段階できつい構築が多かったのと立ち回りが諸説な試合がいくつかあった(間違いかと言われると微妙)ので噛み合いの悪さという感じ。構築自体はいい感じにまとめられた気がするのでレートに集中して行きたい。 立ち回りに関してはある…