megagengar’s blog

メモとか思ったことを適当に

トップ

サブブログというかふと思ったことを書くためだけのブログです 主に自分のメモ。 7世代最高レート/最終レート S1 2107 S2 2053 S3 2136/2101 S4 2106/2057 S5 2137/2037 S6 2124/2124 最終19位 S7 2144/2028 S8 2146/2146 最終10位 S9 2161/2113 S10 2094/19…

S10 反省

最高2094最終19×× S3から途絶えたことのなかった2100が遂に途絶えてしまった。本当に死ぬほど勝てなかったシーズンで、これでも最後頑張った方ではある。正直運は途中から全然向かなかったのも大きい。 とはいえそれ以前に立ち回りがあまりにもひどい試合が…

関西予選2

4-4予選落ち。 マッチング段階できつい構築が多かったのと立ち回りが諸説な試合がいくつかあった(間違いかと言われると微妙)ので噛み合いの悪さという感じ。構築自体はいい感じにまとめられた気がするのでレートに集中して行きたい。 立ち回りに関してはある…

京大カップ、関西予選1

京大カップ 2-5 関西予選1 4-3 ともに予選落ち 構築はいい感じだと思うのだが運が悪くて落ちた感じ。 関西1は普通に運負け2戦の片方を拾えていればそれなりに抜けられているし気にすることでもないなという感じ。 本戦権利得ても多分行かないけど関西2も参加…

行動の選択肢

7世代において構築単位で取れる行動の幅が広い構築が強いと思っているが、理由としては単純な行動しか取れない構築はミミッキュやカバルドンにあっさり止められやすいという点、単純に環境にいるポケモンの幅が広いためアドリブで対応する能力が求められる点…

新作

割とこのゲーム好きだし1世代3年はやってほしいと思ってるから割と安心した。 飽きたって言ってる人もいるけど1年同じ軸使ってても無限に立ち回りとか裏の開拓ができるし永遠にできそう。 実際Switch高いからもう少し待ってくれってのと育成環境をまた作…

オフ関係云々

質問箱募集したら来たので 基本関西の話なのでそこは注意 ・今オフに出るメリット 正直結果が欲しいだけならレートだけでいいし、その前提での話。 自分が出てる理由は運営と仲いい、身内が出てるから話したり飯行ったりするという部分が大きい(最近身内も減…

構築のパーツ探し

7世代では軸にせよ補完にせよ構築を組む上では基本的に脳内だけでは不可能だと思っていて、ある程度考えたうえで実際に育成して試すわけだがこれで強いものを引ける確率というのは非常に低い。 脳内で当たりだと思っても実際にはクソ弱かったりするし、たま…

ポケモン探し(日記)

軸を固定している以上、他人の構築記事から自分の構築に組み込む場合は単体かせいぜい2体の並びである。 しかし単体で気に入るポケモンを偶然見つけるという事は殆どなく、基本的には使いたいポケモンや型に目星をつけてその配分や構成、使用感などを調べる…

ゲンガー入りの並び

ゲンガー+水 ・スイクン 昔からの並びで、数値が高い ・ゲッコウガ テテフに対して誤魔化せるのが強い。水かは型による ・ミロカロス 割と面白い性能はあったが自分には回せなかった ・カプレヒレ 個人的には微妙に思うが悪くはない性能はあるはず ゲンガー+…

S9 没になったやつ

@火炎玉 テンプレのやつ。この構築に水が欲しいと考えて採用したのだが、体力管理の困難さ、起点になりやすさなどから使いこなすことはできなかった。 結局最終日手前までスイクンを使っていたし優秀であったが全グロスが意地思念になったことなどから最終的…

S9 結果と反省

並び 結果 TN くりぷとん 最高2100 最終2029 TN Red*Joker 最高2161 最終2113 TN Moon 最高2133 最終2093 経緯 2ロム2000に早期に乗せたので調整がてら3ROM目を動かした。2000にはすぐに乗ったのだがそこから2100に乗せるのにだいぶ苦戦を強いられた。とはい…

ミニ京大カップ(新歓大会)、委員会オフ

ミニ京大カップ 予選5-2 3すくみしてブロック分けクイズクソ雑魚で落ち 委員会オフ 予選6-2 2位抜けトナメ初戦アイヘ3連怯みで負けてベスト16 両方もう少し勝ちたかったが仕方ないライン。 構築練ってたが甘い部分がまだあるのでもう少し改善したい。 レート…

ランドカビゲン@3の裏

某ツイートでアクセス伸びてたし丁度何か書こうと思ってたのでちゃんとした記事を ランドカビゲンの裏に組み込む上での評価 自分が組みこんである程度行けると思ったものに限るので他にも合う奴は探せばいるはず 追記 S9終了段階で少し変更+追加 S+ S A B …

ジャラランガの感想

途中まで書いてたのを放置してたので今更 今後も使ってもいけると思えるだけの十分な性能はあったが、それは構築や環境に合っていたから及び知名度が低かったからというのは否めない。実際うまく組み込むのはなかなか難しいように感じる。少なくともこのポケ…

はまるオフ

準優勝でした。S8とほぼ同じですがジャラランガの身代わりを挑発に変えた結果見事に裏目に出てしまいました。一部の指数受けで止まることよりスカーフ持ちで止められることを想定するなら素直に身代わりの方が良いかもしれません。 決勝の試合はジャラランガ…

S8結果

TN Red*Joker 最高最終2146 最終10位 TN くりぷとん 最高2122最終1990 サブロムをある程度上げた後メインロムは深夜3時くらいから連敗で2122から1990まで落ち、その段階でちょうど4時半だったのでPGL更新を見た結果2134で15位だったので1戦潜って勝利し保存…

色々S8感想

タイトルの通り 日記も兼ねて シーズン頭は今期はカバマンダVSレヒレグロスVS受けループ(VSオニゴーリ)かな~とか思ってましたが、蓋を開けるとカバマンダもループも死んでるし想像からだいぶ外れてました。自分は水曜に2ロム21に乗せ、その段階では今期は…

世代統一シングル

ルールは名前通り。アローラの姿は7th扱い、メガZは合わせて構築に1体まで(採用も不可) ミミロップ@メガ 猫恩返し膝石火 AS グライオン@毒玉 地震ギロチン守る羽 HD ヒードラン@食べ残し マグスト大地毒守る 穏やか適当 クレセリア@ゴツメ 毒キネシス月光日…

水Zシャワーズ

今期の思いつき。 シャワーズ@水Z 控えめC振り切り(実数値178)残り適当にHBD 欠伸ドロポン冷B@1 水枠を開拓してる時に考えた。 ・貯水なのでゲッコウガに出しやすい。草Zは無理でもダストに怯えることはない。 ・Cが他の水よりひとまわり高い ・欠伸が強い …

メガバンギラス

今期の頭に挑発3Wメガバンギラスをミミッキュのスイッチトリルと合わせて使えないか考えた。 配分は意地HADみたいな感じでテテフの200ムンフォをいい乱数で2耐えする程度。 実際に使ってみると技構成に悩んだ。 一致高火力であるストーンエッジの採用を前提…

かのガバ

かのオフ 予選6-2で1位抜け、1没でベスト16 ガバオフ 上の並びのバシャーモ→ズガドーン 予選4-4落ち 一応バシャで拾えた試合はあったが、微妙と判断しガバオフでは試したかったズガドーンに。型は普通に襷CS。 テテフと組む前提ではあるが性能自体は悪くは…

キャラランク

キャラランクの形式ではあるがどちらかというと自分用メモ 同ランク内は特に違いなし メガ S A B C D 一般 S A B+ B- C+ C- D 2/13 追記とランクを少し修正、一般枠CDを±で分類 3/23 若干修正。 6/6 久しぶりに少し修正、ジャラランガ追加

今期使った没案

前期色々考えた没案。強いというより自慢のポケモン。 ウツロイド@デンキZ パワージェム/雷/サイコキネシス/アシッドボム 控え目CS テッカグヤとアーゴヨンを殺せるポケモンとして考えた。普通に特殊に投げられる数値がある。毒が効かないのが偉く指数受け…

ボスラッシュ

15-15 最高1532最終1492 使用した並びはS7と同じだが、最終日通らなかったゲッコウガを激流水Zから珠めざ電に変更した。 悪い性能ではなかったが即席変更すぎて色々厳しいポケモンも出てきてしまったし正直怪しかった。 前期の反省として、ここまでのシーズ…

USM 周回メモ

無双要員 ドリュウズlv80程度 型破り 地震アイヘ雪崩瓦割り ミミッキュ、アブリボン、ネクロズマに対してオノノクスより楽。御三家は全員低速なので没。ドーピング、回復は適宜。 ストーリー中 忘れがちなの お守り小判、各スプレー、ドーピングアイテム、回…

S7 結果

TN くりぷとん 最高2144最終2028 TN Aguav Berry 最高2138最終2000 2ロムとも死亡した。最終盤の環境に対応しきれなくて2150にすら至れず。 受けループに択負け、草食マリルリ入りに低乱数引いて負け、虫統一に負けでメインロムの2150チャレを3回落として心…

電気Zサンダー

質問箱で聞かれたので。 S4で2100に乗った立役者。一応S5でも使ったがウツロイドやメガラティアスの増加でその段階であまり強くなく、マンムーやアーゴヨンも辛いので今使うのはなかなか厳しいと思われる。 配分はデータが飛んだのでうろ覚えなのだが、大体S…

Zフェス

大会結果は予選3-1、決勝2没のベスト8でした。 面子を考えれば悪くない結果だと思いますが、構築の荒い部分が見られたのは少し反省。 最初の方以外運営の仕事をさほどせず遊んでましたが非常に楽しいオフだったので今後もこういう機会があれば積極的に参加し…

学祭オフ

京大 予選6-1 本戦0-1 ベスト8 同志社 予選3-2 本戦1-1 ベスト8 S6の構築とほぼ同じ。最低限程度には勝てたが流石にUSM環境に適応しないといけない。 全体的に仕方のない負けが多かったから仕方ないとは言え、トナメもう少し勝たないと微妙すぎる。