2017-07-07から1日間の記事一覧

構築の組み方

強い軸+補完 当たり前だが組む場合はこのようになる。 6世代の時のようにスタン中心環境ではないし、スタン寄りの構築を組むとしてもある程度は軸の定まった構築が基本となるはずである。 強い軸を探す能力と、強い補完を探す能力の2つが求められる。自分は…

試合中の想定

実際の対戦では相手の動きを想定しつつそれに対応した動きをする必要がある。 しかし実際の対戦にはプレミが付き纏う。その原因としてこれがうまくできていない場合が多い。改善策としてはとにかく考えるしかないのだろうが、なかなか難しい。 対策として存…

テテフバシャ

6世代の老害その2 前回の記事でORASで使っていたようなマンダサイクルを7世代で再現することは投げたと書いたが、XY最後で使っていたマンムーゲンガースイクンのような構築を再現することはできた。(別にそれを意図して組んだわけではないが)それがP2オフ…

ボーマンダサイクル

自分が6世代で使っていたボーマンダはギリギリのサイクルを回しつつ最終的にダメージレースで押し勝つような形であり、それが無理なら催眠を通すというのが軸であった。 こういうサイクル軸のマンダを7世代でも組めないかS1から試案してきたが満足いくものは…

7世代

今更ではあるが一応自分の思考を整理。 個人的に対戦ゲームとしては5,6世代より面白いと思っている。悪いのは通信面とマッチングシステム。 今後どういう風に環境が進むかは予測できないが現状各々がやりたいことをやっているゲームになっているので、相手の…