7世代

今更ではあるが一応自分の思考を整理。

個人的に対戦ゲームとしては5,6世代より面白いと思っている。悪いのは通信面とマッチングシステム。

今後どういう風に環境が進むかは予測できないが現状各々がやりたいことをやっているゲームになっているので、相手の行動に対応するより自分のやりたいことを通す方にする方がストレスも少なく勝ちやすく感じる。

Z技はいろいろ言われているが初期ほど評価は高くなく、初見殺しのようなものもあまりないので6世代のガルーラとかに比べれば対応はしやすい部類。

メガシンカはマンダゲンガーが1歩抜けていて、バシャーモリザードンメタグロスは性能的にワンランク落ちる。ガルーラは弱くはないが強い人が使っているという認識。しかしでゲームとしてはいい感じに回っていると思う。

自分が使うのはゲンガー>マンダ>バシャ>リザ>その他 程度の認識。ちなみにSMに入ってからゲンガー抜きで満足した構築をほとんど組めていない。