択と運

某WCSの記事に択ゲーするなら運ゲーするのが理想という記事があった。

あの構築自体の是非はともかく、レートという多くの試合数を求められる場では自分の択に自信があるのでなければ運に頼ったほうが体力温存、思考停止でできる、相手に依存しないなどの点で良いのかなと思っている。

もちろん理想はそもそも択をしないことなのだが、一番悪いのは相手の土俵で戦うこと。

相手の構築が択をする構築なのに択をする、確率引っ掛けに対してそれに乗っかるなど。(ある程度は仕方ないが)

とはいえ序盤からガンガン運ゲするのは選出画面で無理って思った時くらいにしないと単純にレート差マッチングの問題で上に行けないので控えめに。その辺りの見極めが重要。