対戦オフ

なんとなく。基本オフの話

参加したい理由

・主催と仲が良いから

・参加者のレベルが高いから(=対戦自体に価値を求める)

・身内と会うため(自分はポケサー関係は基本これのみ)

・フォロワーと会うため(大規模オフに多い)

・単に大会に出るため(レート、オン大会と比較してどうなのか)

・景品

 

基本この辺りになると思われる。

自分は基本的に3つ目の理由で参加してるけど、2つ目の理由で参加できる大会が欲しいなと結構思っている。ただ関西では大規模になるほど困難だし、皮肉なことに自分が開くぶんには絶対不可能(大規模でたまたまマッチングが良いとかは別)。そういう意味でかみやん祭りは楽しみ。

ちなみに自分は特に人に会う目的もなく今大会だけのためにオフに行こうとは思えないので、新規参入を増やすならここは大きな課題なんだと思う。知名度とかの点では有名な人が結果残してくれるかどうかも結構大事なのかもしれない。

ちなみに対戦オフのスタッフ希望は多くても主催希望は少ない(まあぶっちゃけスタッフやるだけなら仕事がガンガン回ってこない限り気楽だし)(ガンガン回してるスタッフの人すみません)ので、関西で主催したい人は(それに見合う能力があれば)期待されると思う。

 

書き方が悪いので少し追記

「特に人に会う目的もなく~」のところは自分に一緒に行く知り合いがいなくてオフ参加経験もなかったらという仮定の場合の話です