チャンピオン決定戦

楽しかったので記事に。

サークル企画で先発固定66シングルステロ禁止、メガZは合計1体まで。

PTはチャンピオン及びライバルの手持ち固定。

 

ミツルのパーティ(ロズレイドガブリアスファイアローマリルリジバコイルエルレイド)で参加。

 

予選6-0トナメ2-0で優勝。

昨年の私怨杯は3位だったがこういう企画で上位に行けたのは久々。

 

沼通話にこの話題を持ち込んだジェットから話を聞き、個体調達が楽+スペックの高いポケモンの多いミツルパを使うことに決定。

 

ロズレイド@眼鏡 控えめCS

ヘド爆リフストギガドレ神通力

ファイアロー@ラム 慎重HD

毒毒挑発羽休めブレバ

ガブリアス@スカーフ 陽気AS

地震逆鱗毒毒雪崩

マリルリ@鉢巻 意地HAs

じゃれ滝馬鹿力アクジェ

ジバコイル@チョッキ 控えめHC

10万VCラスカミラコ

エルレイド@メガ 陽気HS

ビルドドレイン冷P思念

 

基本的にサイクルになるので、サイクルに参加させやすい鉢巻眼鏡の2枚+ストッパー及びスイーパーになるスカーフガブリアスの採用。

耐性を生かしたチョッキジバコイル、殴り合うためのメガエルレイド、色々誤魔化すためのHDアロー。

 

変えたい点

ロズレイド

ギガドレ→エナボ これはなんでこうしなかったか謎。

神通力→めざ地 選択だが、相手のジバコに押したい。

アロー

毒毒or鬼火。指数崩しに毒毒を採用したかったが、あまり粘れる裏ではないので素直に鬼火で良かった気はする。挑発は非常に便利だった。配分は流用したがメガルカリオを抜いた方がおそらく良い。

エルレ

型は強かったが単に火力不足、ドレパンとの相性も考えたA振り?

ジバコ

HDの方が良い。また、ミラコはめざ地安定。これは単に時間がなかっただけ。

ガブリアス

毒を打たないので岩技2つで良かったかも。

この環境だとスカーフ以外は論外だと思う。

 

予選 6-0

アデク 謎に苦戦するが、辛うじて勝利

シロナ 釣り合いを制した形。

ジュン 混乱実ビルド高速フローゼルからのバトンヘラをマリアローで止めて勝ち。

構築の強さが出た。

シロナ 同じく合わせあいだが、ミロに毒を入れたのとガブがスカーフでなくて意外と楽に詰めに成功。

アイリス 初手でサザンドラの眼鏡電撃派をマリルリに通され、さらにうまく合わされて苦しくなるもエルレイドがアーケオスとの同速に勝ってスカーフガブリアスでうまく詰めることに成功して勝ち。かなり運が良かった。

ワタル マリルリが強すぎた。勝ち。

 

トナメ 2-0

N 初手でゼクロムを削り、物理バニラにやや苦戦するも全体的にこちらがペースを掴み通っているエルレイドを残しつつ勝利

ククイ サイクルし合うが、ウォーグルを初期に切られたことでスカーフ地震が一貫し、マリルリガブリアスで主に荒らして勝利。こちらも刺さっていたエルレをほぼ使うまでもなかった。

正直シロナパが単純に技の一貫を切ってくるので強引に択を合わせなくてはならずしんどかったが、運も向きなんとか勝利できたという感じ。

なかなか楽しかったのでSDで通話しながらやるのは結構面白いと思う。