megagengar’s blog

メモとか思ったことを適当に

ジャラランガの感想

途中まで書いてたのを放置してたので今更

今後も使ってもいけると思えるだけの十分な性能はあったが、それは構築や環境に合っていたから及び知名度が低かったからというのは否めない。実際うまく組み込むのはなかなか難しいように感じる。少なくともこのポケモンではフェアリー入りサイクルを崩せない以上単体で崩すのは限界があり、フェアリーがいなくても微妙な数値不足で止まったり案外うまく展開するのが難しいことも多かった。

とここまで悪いことばかり書いたが、通った時の性能は他のポケモンの比ではなく数値の高さで相手をなぎ倒していくのは非常に気持ちよかったし、特性やタイプが独特であることも含め唯一無二の性能と言える。

組むメガとしてはゲンガー>ガルーラ≧グロス>その他くらいの印象。

実際そこそこお祈り選出をしたが最終日にはあまり通らず、もう少しゲームプラン及び選出パターンを考えておく必要があった。一部のフェアリー入り構築への立ち回りは考えていてきちんと通ったものも多かったが、そうでない所に出したものは大概止められてしまった。ちなみにランドカビジャラランガという選出は死ぬほど弱いのでほぼゼロ。ヤバイくらい通ってたら出す程度。

後754パに強いと言われていて実際強いのは事実ではあるものの、処理ルート自体はいくつかあるはず。有名になった今ならなおさら。自分も最終日マッチングしたとき勝ったには勝ったものの予想していた選出を外した結果5割くらいの乱数に賭けることに。とはいえ本人以外には勝てそう。