megagengar’s blog

メモとか思ったことを適当に

ゲンガー入りの並び

ゲンガー+水

スイクン 昔からの並びで、数値が高い

ゲッコウガ テテフに対して誤魔化せるのが強い。水かは型による

ミロカロス 割と面白い性能はあったが自分には回せなかった

・カプレヒレ 個人的には微妙に思うが悪くはない性能はあるはず

ゲンガー+ノーマル

カビゴン いつも使ってるやつ。ゲンガーと組むなら欠伸しかないと思う

・HDポリゴン2 テテフゲンガーへの性能がかなり高くなり、ゲッコウガにも安定しやすい。

・ラッキー 電磁波+で処理、基本的にはループ。

ゲンガー+地面

ランドロス 最も無難な性能があり、持つ技も優秀

グライオン カバに安定しやすいがミミッキュなどへの性能が落ちるのが難点か

カバルドン 浮いてないのが難点ではあるが、性能は十分ある。

ゲンガー+鋼

カミツルギ 鋼ではないが、殴れる範囲は非常に優秀

テッカグヤ 昔からある並びであり、スタン気味に組みやすい。

ナットレイ 鬼火とかと組むと性能を上げやすい。タイプバランス的にはこいつも偉い。

地面の一貫がきついので鋼はこの辺が無難になりそう。

タイトルっぽい記事をふと書きたくなったので5分で書いたけど、ゲンガーを使うならぱっと着目するのはこの辺りなのかなと。上にある方が評価高め。他のタイプもあるがとりあえず割愛。守り寄りに組むか攻め寄りに組むかで組み方が割と変わってくるが、ある程度は両方の性質を組み込みたい。