megagengar’s blog

メモとか思ったことを適当に

構築のパーツ探し

7世代では軸にせよ補完にせよ構築を組む上では基本的に脳内だけでは不可能だと思っていて、ある程度考えたうえで実際に育成して試すわけだがこれで強いものを引ける確率というのは非常に低い。

脳内で当たりだと思っても実際にはクソ弱かったりするし、たまにその逆もある。実際には脳内で弱いと思ったらそもそも作らないので、性能がまじで疑わしいけど1回お試しで使ってみるか...みたいな感じのことが殆どではあるのだが。

ちなみに自分の後者の最大の成功例は臆病カミツルギ。まさかあそこまで強いとは本当に思わなかった。逆に同じシーズンの電気Zジュモクは考えた段階で強そうって思っていて予想通りだった。ハズレに関しては無限にありすぎて覚えていない。育成していないものも多いが。

昨日某ラジオを聞いてもしかしてこれって意外と認知されていないのかなと思ったのだけどどうなのだろう。またここまでの話は補完の話だが、言うまでもなく補完より軸のほうが強いものを引くのは難しいので強い軸を毎期組める人は本当にすごいと思う。

 

追記

サブブログになんか書きたいなと最近思いつつネタがあんまないのでTwitterの質問箱に入れといてくれたら内容次第では書くかもしれません。と言いつつ記事に需要があるのかは疑問。