megagengar’s blog

メモとか思ったことを適当に

オフ関係云々

質問箱募集したら来たので 基本関西の話なのでそこは注意

・今オフに出るメリット

正直結果が欲しいだけならレートだけでいいし、その前提での話。

自分が出てる理由は運営と仲いい、身内が出てるから話したり飯行ったりするという部分が大きい(最近身内も減ってきたが)。あとは普通に対戦したり人と話すのが楽しいというのもある。初参加あるいはあまり参加したことがない状態でメリットを求めるなら交流を増やすために自分からある程度人と話しに行くべき。

対戦の質を求めるならなかなか難しい。はっきり言って参加者層はピンからキリまでいるので勝敗に関わらず微妙な対戦も多いし、ブロックにもよる。こればかりは対戦相手次第なのでどうしようもない部分。結果求めるにしてもトナメで1回負けると終わりだし。

よく参加する人で気の合う人を作る、ポケモンの話をしたいなら話したい人に目星をつけておいて予選後に話しに行くとかがいいと思う。また雰囲気に馴染んだり知り合いを増やしたいなら2次会に行くのが最も手早い。単純に仲良い人を増やせばイベントとして楽しくなるのでそれがオススメ。

 

・自己紹介っている?

伝統みたいなものだからいらないと感じる人は普通にいそう。実際名前と顔をあれだけで一致させるのは無理なのであまり意味がないと言えばないのだけど、一応参加者の把握はできる。ていうか関西以外はないんだっけ。

 

・いい噂を聞かないし、真皇杯も盛り上がってない

実際のところ特別このオフがいい!みたいなことはあんまないから流れるのは悪い噂しかないしそこは仕方ない。

真皇杯があんま盛り上がらない理由は宣伝方法とかもあるのかもしれないけど(協賛オフ自体はいいと思ったけどもう少し予選の日程とかの情報を流すべきだと思う)今の対戦ゲームとしてのメインの場はレートなのに運営陣にがっつりレートをしてる人が少ないというのはあると思う。あとは単純に目新しいことがないからマンネリ化しているとか。とはいえ集客力はあるし、日頃オフに来ない人も結構来るのでやっぱり非公式のシングルのイベントとしては一番大きい。ファクトリーオフは対戦オフではないので別。

 

・シングルFESTAはもうやらないの?

USM発売前後でやろうと少し考えてたけどZフェスの運営で手いっぱいで、その後ジェットがポケモンやめたりで現状予定はなし。あと1回はどっかでやりたいと思ってるんだけど。

スタッフは呼んだら全員とは言わなくても回せる人数は集まるはず。

 

長くなってしまったけど、自分は5世代の終わりにオフ初参加からポケモンモチベが跳ね上がったタイプなので是非ともオフに来て楽しんでほしいです。