megagengar’s blog

メモとか思ったことを適当に

行動の選択肢

7世代において構築単位で取れる行動の幅が広い構築が強いと思っているが、理由としては単純な行動しか取れない構築はミミッキュカバルドンにあっさり止められやすいという点、単純に環境にいるポケモンの幅が広いためアドリブで対応する能力が求められる点などが挙げられる。とはいえ実戦ではイージーウィンを取るのも大事なので適当にボタン押してたら勝ててたみたいな試合もある程度は欲しいのだが。

そういう意味で強い構築を使いこなすというのは難しいのかもしれない。取れる選択肢が多いということは間違いの行動を取ってしまうことも少なからずあるわけで、それはある程度立ち回りを練習して慣れるしかない。立ち回りについて書いたけど多分選出にも似たような事が言える。

自分の構築パッと見たら立ち回りの幅がそこまで広くなさそうに見えるかもしれないけど、実際には全然そんなことないですよって話。個人構築持ってる人は割と誰でも思ってそうだけど。結局のところ他の人との差はこの部分が一番大きいのかもしれない。