megagengar’s blog

メモとか思ったことを適当に

S10 反省

最高2094最終19××

S3から途絶えたことのなかった2100が遂に途絶えてしまった。本当に死ぬほど勝てなかったシーズンで、これでも最後頑張った方ではある。正直運は途中から全然向かなかったのも大きい。

とはいえそれ以前に立ち回りがあまりにもひどい試合が最終日に多発したので(普段は全て見通せてるみたいな試合が多い)、もっと集中してミスが無いようにするのが重要である。勝った試合もよくわからないがなんか勝ったみたいなものも多く、立ち回りをもっと詰める必要がある。理由としては毎シーズン終盤2000から潜る時緊張しながらやることで立ち回りの精度を無意識にではあるが高めていたのだが、2000から潜ったのが最終日以外数える程しかなかったため惰性で潜っている試合が長期間続いていたためだと思われる。なので早期に高レートに乗せられるようにするか常に全力で潜る訓練をするしかない。

使用構築はランドカビゲンツルギリザマリで、マリルリは2000まで上げる上ではかなり偉かったのだが、雑魚殺し感のあるポケモンで最終日は殆ど活躍出来なかった。強い性能もあるのだが、最終日に持ってくるべきポケモンではなかったなと反省。とはいえ2000までの立役者なのは間違いなく、他に色々試しても適任が全く見つからず迷走していたか枠なので不正解とまでは言えない。

マリルリ以外にはアーゴヨンラティアススイクンクレセリアなどを試したがどれもあと1歩足りなかった気がする。

来期どこまでモチベがあるかは微妙だが、どうせ潜ってるので雪辱を晴らしたい。