megagengar’s blog

メモとか思ったことを適当に

思ったこと

強い人と話して~と言われていますが、現実を見れば勝ってる人が全員そういうコミュニティに属しているわけではないのであまりそれを過剰に考えるべきではないと自分は思っています。実際に大事なのは自分の努力と結果です。さらに言えばそこそこ勝てるようになった結果人間関係が広がった人も多いでしょう。

そもそも6世代の話を7世代に当てはめるのもどうかと思いますし、一人で勝ちに行く選択肢を取っても努力とモチベーションで十分戦えます。自分も今の構築が独特であり自分以上の理解度の人がいないこともありますがそれを抜きにしても基本一人で考えています。なので無理に媚びなくても良いなと思います。

というか6世代はともかく7世代はプレイングで勝ってる人が多いので構築をもらいに行くより自分の勝てる構築を組むくらいの方が良いかと。またこれは個人的意見ですが自分で組んだ構築で自分で勝てれば得られる満足感も増えるでしょう。

 

勿論繋がりがあること自体が悪いわけではなく普通に仲良く遊ぶ、頑張って結果を出している人に取り組み方を尋ねてみる、同系統の構築を使ってる人に考えを聞くなどそういう良い関係は積極的に作っていくべきです。

あと最近思うのは考え方をできるだけ幅広く持つべきで、特に他人の考えを結果の有無にかかわらず過剰に否定するべきではありません。このゲームはプレイヤーによって明らかに考え方や選択する構築に違いがあり、明確な正解はないと考えています。なので自分に合うものを使うべき、というか使い慣れたものを使うのがおそらく良いと思います。