megagengar’s blog

メモとか思ったことを適当に

ランドカビゲンについてその4

・裏

正直無限に候補が考えられるので性能だけでなく環境に合わせたものを組み込む必要があり、理想論ではレート帯毎でも変えるべきではある。何を採用するべきかはシーズンによるが当たり外れはかなり存在する。これが結論の並びだろうとS6もS8もS9も思ったが結局そんな事はないので6匹が完全に定まる事はそうそうないと思われる。ただシーズン単位で満足できるものという点であれば組める時と組めない時がある。

表の通りと裏の完成度と最終日の運や流れを合わせると大体それが結果になる。

ちなみに裏選出というのは基本的にランドカビゲンとランドカビツルギ以外の選出全てを指すつもりだが、組み方次第では微妙なラインの選出もあるのでこの定義自体がかなり曖昧ではある。

 

・展開

ランドロス+カビゴン+1に積みアタッカーを置いて展開系にする場合、選出範囲をきちんと考えておかないとあっさり止まりやすい。そのためサイクルできる性能を組み込むか、1回積んだら十分に全抜きできる性能があるか、裏選出をメインに組み込むなど構築に上手くなじませる必要があると思っている。

積んだ後の性能の高さに関してはジャラランガを超えるものがなかったのだけど、これも今では十分認知されているためなかなか難しい。

 

思いつきで書いていたが全体論はこんなもんなので多分これで終わり。

記事更新モチベが続けばランドカビゲン関係なく普通の記事を書こうかなと。