megagengar’s blog

メモとか思ったことを適当に

リザードン

XYどちらであっても裏メガとして使える性能はある。環境のグロスに意地が多いため最速にすれば抜けるのも高評価、ただしステロ系統に出すと相手次第ではほぼ負けまであるのでそこはかなり慎重に

ウルガモス

炎の中ではレヒレに割と強いのはメリットだが逆にそれ以外特に良い点がない。ステロも痛く割とあっさり止まるのでかなり評価低め

バシャーモ

これも通らない相手が実際多いので評価が難しいが、ゲンガーとの補完は最も良いのと特性が強いので評価としてはかなり高い。型に幅があるのもメリット。

ヒードラン

特性が大きいのとステロを覚え、ミミッキュに強めなのは大きい。

風船スカーフ各種Zなど型候補はいくらかあるため開拓の余地は結構ある。

ただ組み込むなら裏ももっとサイクル回せる並びにしたい感じはある。

ヒートロトム

炎としても電気としても中途半端ではある。

耐性をうまく生かせると強いが、そこまでして使うかとなると

ガオガエン

テテフに強いクッションにするか剣舞で崩すかのどちらか。メタグロスのアムハンに弱くなければ強かったのだが…あとレヒレに無力すぎ。

エンテイファイヤーウインディヒヒダルママフォクシー

考えたり試したことくらいはあるけど大した性能ではない。一応固有の性能があったりはする。

やはりバシャーモリザードンが抜けててワンあるのがヒードランという感じ。

電気と役割がかぶる部分もあるのでその辺は兼ね合い。

水と電気とフェアリーはこの流れで書けそう