megagengar’s blog

メモとか思ったことを適当に

ゲッコウガ

個人的には否定的。コケコゲンガーにあっさり上から縛られる、レヒレに無力(勝てる型にすると汎用性が欠ける)などデメリットが多く対テテフ性能だけで使いたくは無い。

使うなら型はめちゃくちゃ考えるべき。

・レヒレマリルリアシレ

前回の記事参照

スイクン

残飯吠えるは悪くはなかったが、結局格闘やカバカグヤグライ辺り以外は大体カビゴンで良いというのが現実。

圧力かからないのがつらめ。水Zも結局微妙

オニシズクモ

強い部分は多いが遅い、ステロが痛い、ネットのターンの余裕が無いなど厳しい点がかなり多く、やはりクチートハッサムより遅い水は使いにくい。

ゲンガーでスカーフやバシャーモフェローチェごと抜けるのはメリットだがそのために求められる要素が多すぎる。

ニョロトノ

雨を降らすことでゲンガーと合わせてバシャーモに強いがせめてトリルを組み込むところから。そもそもバシャーモのためだけに1枠使うならミミッキュで良い。

ギャラドス

メガは知らない。あまり使う気にはならず。

飛行Zは相手にステロが無ければ弱くはなかったが弱くはない止まり。

・水ロトム

弱すぎて話にならない。せめてレヒレくらいは安定させたい。

水タイプも割と使いたいのだけどあまり良いものがいない。使うならゲッコウガスイクンオニシズクモ及び水妖から選択か。電気に対してどう切り返すかだけは考えておく必要がある。