megagengar’s blog

メモとか思ったことを適当に

ドラゴン

ジャラランガ

とりあえず試さないといけないかなという考えになっているポケモン

実際どのくらい活躍できるかは不明なのと環境にも依存する。

アーゴヨン

毒タイプがどうしてもゲンガーと被る。

ビーストブーストのS加速、巧みや炎打点など強い要素は色々あるが、耐久値や初速の足りなさなど課題も目立つ。

試すべきポケモンその2

ボーマンダ

試すべきポケモンその3。

様々な点からあまり使いたくない要素が多いのは事実で、テンプレの型を適当に放り込んでもあまり強くないのは間違いない。とはいえ性能自体は高いのでうまく組み込めれば強いかも。

特にゲンガーを外してアーゴヨンにする場合(それはもはや別構築だが普通に視野なレベル)メガはこれで使いたい。

ガブリアス

前期龍zを使ってたが結構強い。役割を持てる範囲は割と優秀で、ランドと範囲が被るが大抵ランドは過労死するので逆に地震を打ちたい構築に対して地面を2体置けるのが評価点になる。

ただムドーカグヤの処理が厳しい点、アーゴヨンにぶち抜かれる点などの厳しい範囲がツルギと被る。

リザードンX

こいつも意外と型に幅があるので色々試すと面白いのかもしれない。

ただ行動保証と崩し性能が反比例するのがつらめ。

ラティオスラティアス

格闘耐性のある龍は割と貴重なのだが、メタグロスギルガルドに不利を取るのが厳しい。

性能自体は悪くないのでゴーストZでもいいレベル。

サザンドラ

逆にグロスガルドへの性能が取れ、崩し性能も高い。しかしフェアリーに無力すぎるためそれならジャラランガの方が強くないか?となる。

使うなら蜻蛉でミミッキュをごまかしたい。

カイリュー

ステロで死ぬし流石にマンダ使う。

龍打点は構築において強いので普通にドラゴンを試す価値は高い。またサブに炎打点を持ちやすいのが偉め。特にジャラアゴマンダはもう少し考えるべきかも。

タイプ別の記事書いてた時丁度ガブリアスを使ってて使用感を試してから書くつもりだったので遅れて投稿。どうしてもムドーループが安定しなかったのでやめることに。