megagengar’s blog

メモとか思ったことを適当に

上から制圧ランク

スイーパーランク

S ゲンガー カミツルギ

A+バシャーモ アーゴヨン

A カプ・コケコ

B カプ・テテフ ゲッコウガ 霊獣ボルトロス

C テッカグヤ ガブリアス ジャラランガ ボーマンダ ミミッキュ

単純に構築に入る性能ではなく上から制圧することを重視したランク。

最近色々考えてみたが大体この辺になる。

割と思考が進んでるので1週間もしたら下の方は変わるかも。

バシャーモ

別にめちゃくちゃ強いわけでは全くないし環境にも刺さらないが、こいつがいるだけでかなり楽に勝てる、あるいは無理な構築に取れるようになる試合が多いためそういう意味で構築上必要。

ただ立ち回りや構成はもう少し検討を重ねても良い。

アーゴヨン

いる事で楽に勝てる試合、勝ちやすくなる試合が増えるのは事実。

ただ採用が安直なのは否めないため、もう少し検討か 明らかにコケコより制圧力が高いのでワンランク上に変更した。

・カプ・コケコ

フィールドの管理が難しい、スカーフ持ちが厳しいなどのデメリットもあるが単純な制圧力は高い。

ただやはりSを上げる手段がないのは厳しく、評価はアーゴヨンよりは少し低い

カプ・テテフ

こいつに関しては上から制圧するというよりは対面性能や崩し性能を重視したものにはなる。

今の環境少し動かしにくい気はするのだがそれでもフィールドが強いためこの位置。

ゲッコウガ

水でかなり止まりやすいのは難点。

うまくハマる型を考えられれば強いのは間違いないが、現状色々と微妙なためこの位置。

・霊獣ボルトロス

浮いている事、2種の積み技、範囲など偉い要素が非常に多い。

初速の微妙さを加味して立ち回りを練る必要があり、地面への性能が怪しいことからこの位置。また高速移動を使うとしてもSラインは割と早めにするべきかもしれない。

ついでなので最近の思考を記事にしたものの、本題はtwitterが凍結したことで、新垢@krypton_63をよければフォローお願いします。鍵にはなってますが気にしなくて問題ないです。