megagengar’s blog

メモとか思ったことを適当に

シーズン21構築記事 ムゲンツルギ 最終2119、2104 37位、92位

お久しぶりです。

最近はポケモンカードデュエルマスターズプレイスしかやってなかったのですが久しぶりに実機をやったらお盆終わるころには2ROM2桁になったので真面目にやり始めました。

結果

TN ElementSonic 最高最終2119 37位

TN Horror House 最高最終2104 92位

 

構築

トレーナーカード

 

ムゲンダイナ@りゅうのキバ

215-*-115-216ー116-182

ダイマックスほう/ヘドロ爆弾/火炎放射/自己再生

ランドロスゴツゴツメット

196-165-156-*-101-109

地震/とんぼ返り/岩石封じ/ステルスロック

カミツルギこだわりスカーフ

135-233-151-*-51-177

リーフブレード/スマートホーン/聖なる剣/辻斬り

スイクン@カゴのみ

207-*-183-110-136-105

瞑想/熱湯/眠る/吠える

マンムー@命の珠

185-200-100-*-112-101

地震/馬鹿力/つらら落とし/氷の礫

ウーラオス悪@とつげきチョッキ

175-188-120-*-112-129

暗黒強打/インファイト/不意打ち/ストーンエッジ

 

構築経緯

ダイマックス禁止ということでまず使われるスカーフ持ちで受けにくい一般枠を考えるとヒヒダルマとウオノラゴンでは?という考えに至り、そこを上から潰せるスカーフカミツルギ、ザシアンに投げれるゴツメランドから構築をスタートしました。そこと相性がよくスペックの高い伝説としてアタッカームゲンダイナを採用しました。まあカミツルギが使いたかっただけなんですが、実際ウオノラゴンにはマジで強かったのでここはよかったと思います。

残り3匹はいろいろと使いましたが黒バド対策はADチョッキウーラオスに落ち着き、ムゲンダイナやイベルタル+受けにはAD珠マンムーを使うことに決定しました。最後の枠は水タイプが必要であり、いくつか案はありましたが壁ゼルネをはじめとした積み構築をごまかすため吠えるスイクンとしました。

 

個別解説

・ムゲンダイナ

技構成は安定の4つ。再生はサイクルを回すというよりはPP枯らしや残数優位の時のTODのための技で、立ち回りがかなり広がります。

持ち物は微妙に火力が足りないので竜のキバです。HBドヒドイデが2発にまとまる、無振りウーラオスを確1、ランドロスカバルドンへのリーチを伸ばすことなどが主な理由で、特にウーラオスはワンパンできないと逆に押し負けてしまいます。命の珠も試しましたが耐久が減るデメリットが大きく却下しました。

環境のザシアンのSが下がっているので抜けることを期待しミラーも増えてきたこともあり準速に。かなりの数のザシアンを抜くことができ、ミラーでも1回しか負けませんでした。

無難に性能が高かったですが、ネクロズマグラードン、ホワイトキュレムあたりにはかなりの不利をとります。特にネクロズマは圏内に入れるのがほぼ不可能なので非常に厳しいです。

 

カミツルギ

スカーフダルマ、スカーフウオノラゴン、スカーフサザンドラ、スカーフウーラオス、ザシアン、バドレックス、意地すなかきウオノラゴンなどの上を取れます。

カバルドンにも打点がありランドロスと合わせたサイクルがザシアン軸に対して有利で、無理な受け駒にはダイナでのごり押しが大体通ります。

7世代ぶりに使いましたが、相変わらず出す相手を選ぶものの強かったです。

 

ランドロス

さすがにこの環境ではHBゴツメ。ザシアンは言うまでもないですがランドロス相手にも使います。HBなら少し削ればダイナで縛れます。ほかにも悪ラオスバンギラスヒードランカイリューボルトロスなどに出していきます。

S個体値は27にしましたが結構ミラーでS勝ちしたので諸説です。これより低いSの個体がいなかったのですが、無振りカイリュー抜かれの99(S下降V)とかはありかもしれません。ゴリランダーは構築全体で割とカモなのでどうでもいいです。

 

・ウーラオス

意地Ads

臆病黒バドの眼鏡ドレインキッス最高乱数切り耐え

臆病黒バドの眼鏡アストラルビット2耐え

(参考:臆病カイオーガの雨潮吹き13/16耐え程度の特殊耐久)

裏のサンダーにエッジを当てにいきます。正直バド軸には全く安定しなかったですがそれなりの勝率は保てて、ホウオウにエッジを打ったりカイオーガに殴り勝ったりしました。不意打ちがあるので最低限択にできるほうが勝率が高いという判断です。

もともと悪タイプ枠は砂でタスキを割るためにバンギラスでしたがこいつ以上に安定せず不意打ちの偉さを思い知りました。

またほかにもマンムーヒヒダルマヒードラン、Gヤドキングクレセリアポリゴン2など面倒な一般枠に強く出れます。ヒードランに受けだす際にDが高いことが割と生きたりします。単純に火力と耐久の高さが偉く、崩し性能はあまりないですが打ち合い性をまあまあ持てます。

 

マンムー

対面でムゲンダイナに勝ててドヒドに圧のかかる崩し駒がこいつしか浮かばず採用しました。ムゲンダイナやイベルタルヒードラン意識でAD振りです。

氷技に受けだされて珠ダメ稼ぎされるなど択になって安定しなかったですがダイナの裏補完の崩しとしては割と優秀でした。こいつについても先制技の存在が大きいです。物理受けはヌオーが多く最終日エアームドテッカグヤをほぼ引かなかったので怯みに賭ける必要はありませんでしたがそもそも当たらないことが多すぎて困りました。

 

スイクン

ヒードランに強く出たいので汎用的な水タイプが欲しくこいつに。

吠えるは結構生きて、ピクシー、レヒレに打っただけでなく21チャレでミミッキュのトリルをケアできました。実際ここまで詰め系のポケモンの処理はかなり怪しくなっており採用価値は高いと思います。

もともとこの枠はヒードラン+地面に強く出る必要があり、最悪ザシアンに出すパターンもあるのでHB振りです。実際ヒードランのいないザシアンにはほぼ出さないですが1戦これでザシアンを燃やして拾っています。

最終日に急遽入れたので配分はもっと練れますし選出パターンも増やせると思います。ねむカゴは懐かしですがヒードランへの遂行が安定しケアもあまりされませんでした。ただしミストフィールドがあまりにも邪魔です。

結構マジで強かったので配分や選出などを練っていなかったのが悔やまれます。

 

構築相性

ザシアン やや有利~有利

取り巻き次第です。あとは氷のキバの有無で少し変わります。体感7、8割は勝てましたがたまに無理な奴を引きます。

黒バドレックス やや不利~普通

択を強引に通します。正直不安定なのでお祈りゲームになりがち。

ゼルネアス 構築次第 普通~やや有利

展開の補助がなければステロだけ撒いておいてツルギ、ダイナで勝てます。

ガチで展開されると厳しいですがまあ不利まではいかないかと。

ムゲンダイナ 普通

同速依存度が高いです。そこを回避できればマンムーとかを絡めてまあまあいけます。

イベルタル やや不利~不利

マンムーでうまく削り切れればよいですが難しいです。択を無理やり通します。

カイオーガ やや有利~有利

ウーラオスをうまく使えば勝てます。ムゲンダイナやカミツルギも不利ではないので行ける部類です。

ネクロズマ 不利

安定して勝つ手段がなく数も少ないのでほぼ切りました。スイクンでお祈りします。

最終日は2回引きましたがなぜか勝ってます。

 

感想

まず目標がふわふわしてたのが良くなかったです。21に乗せるのはよいですがそこから上位を目指すのかどうか。正直2150~とかに行ける気はしないのでこんなもんだとは思うのですが、2ロム目があまりにも21に乗せるのが遅く(朝8時半)1ロムは保存してもう1ロムで21から潜るのが間に合いませんでした。

構築としては個人的には纏まったかなと思う一方せっかく基本軸が命中安定なのに裏に命中不安が多く、(特にラオスのエッジとマンムーの氷柱落とし)受けまわしと黒バドに対してはもう少しなんとかしたかった気持ちもあります。

とはいえ久しぶりにちゃんと構築組んで潜って勝てたのは評価点です。正直仕事と並行するゲームではないと思いますし、今後ダイマありのルールをやろうとは思えないですがとりあえず9月はやる予定です。なぜか10/1が有給になってたので。

ちなみに直近の2000は去年11月(鎧最終シーズン)、2100および最終2桁は去年4月以来らしいです。もう年寄り。まわりにやってる人もほとんどいないので構築相談とかしてくれる人募集してます。