megagengar’s blog

メモとか思ったことを適当に

2023年総括

ランクマッチ終盤をやりながら今年の振り返り。基本趣味の話です。

 

ポケモンカード引退

去年末のSV発売からですが、4年ほど続けていたポケモンカードを実質引退しました。友人と遊ぶのは楽しいのですが、大会に出れないこと、自分が下手なこと、大会システムがひどすぎることなどが理由です。

逆に1年ほど離れたことで遊ぶ分にはやりたいなとも思っているので、来年以降は時間との相談になりそうという感じです。

 

・エグゼアドコレ

結構対戦をやった...と言いつつ中途半端になってしまったのは残念。

理由はいろいろありますが、やはりマッチングに時間がかかるのとポケモンと並行するのが時間的に厳しいのが大きな理由です。

とはいえこちらは普通に楽しいので多少は触りたいなと。

 

・デュエプレ

NDは正味あまりやっておらず、逆にADは最終を1回取ってもう1回は1桁狙って爆死しました。勝てなかったのは本当に悔しいですが、黒緑速攻で最終日に12位まで行けたのは結構な自信になったので良い経験だったと思います。

現状リソースがあれば時間を割きたいゲームではあります。

ADの潜り方は多少わかってきたものの、正直今のND環境はあまり面白くないので、次の目標はADの最終1桁。
こちらも大会システムが残念なので、ほぼランクマッチに専念かなと。

 

ポケモン実機

オフは優勝一回、予選抜け多数でぼちぼち。

正直30~40人規模のオフはそのシーズンランクマッチをやっていればオフの予選は抜けられるようにはしたいし、現状でもおおよそ達成できています。

たださすがにトーナメントは運要素も大きく、目標設定が難しい。小~中規模なら毎回ベスト4にはいたいのが本音ではあります。

ランクマはなかなか難しい。最終2桁を1回取れたものの実力不足は否めず、来年の課題と思います。安定して2桁を狙えるラインに行くことが最初の目標で、現状ではここに1つ大きな壁があります。

なんだかんだゲームとしては一番面白いので、来年も実機中心の予定です。

あと最近ポケモン通話をする頻度が増えたことでモチベを保っている部分もあり、メンバーに感謝。新規の繋がりも多少増えましたし、もう少し交友関係を増やすのが来年の一つの目標かもしれません。

 

・その他

引っ越したことでQOLが上昇。だいぶ生活が快適になりました。

またコロナが5類になり、オフが開かれるようになっただけでなく、マスクなしで生活できるようになりました。これで生活もかなり快適に。そういう意味では良い年だったと思います。

また蒼炎の運営にしれっと入りました。

実は今日が申請期限で枠も数名空いているので参加していただけると大変ありがたいです。当日は運営でバタバタしていると思いますが、話しかけてくれると嬉しいです。

 

他にやってみたいこと

・紙デュエマ

競技的にやるかはともかく、デュエプレをやる中で自然と情報に触れるようになり、多少触りたくはあります。

ただきちんとやるとそこそこ金がかかる、時間の確保が必要、対戦相手がいないという3つの問題があるのでそれ次第ですね。

・体力作り

本当に体力が欲しい。歳なので何かしら習慣づけをするべきかもしれません。

 

ということで一年間お疲れさまでした。