megagengar’s blog

メモとか思ったことを適当に

2023年10月エグゼ大阪オフ会

10/8(日)にエグゼ大阪オフに参加してきました。

これでエグゼオフは3回目なのですが、そういえばブログに書いたことがないなと思い、折角なので軽く感想を書きたいと思います。

 

・大会結果

使用構築:2100スラッシュ

スイスドロー4戦 ○××○ 16人中9位で予選落ち

負けの2敗はどちらもワンチャン拾えた惜しい試合であったので残念。俺が弱い。

本当はCSインビジを使おうかなと考えていたものの、練度が低く断念。

 

・大会関係の感想

結果は微妙だったが、アドコレ発売以降スイスドローでの大会が増えてきてよいなと思う。

正直ランクマッチがまともに機能しているとは言い難いが、大会に一定人数集まるようになったのは非常に嬉しい。

あと勝敗に響くようなものではなかったが、ジョイコンの操作にあまり慣れず、オフ出るときの環境は家とかなり違うので注意が必要と思った。

今後もリアルやほかのゲームとの兼ね合いではあるものの、オンオフ問わず参加していきたいと思う。ただ次の関東オフは蒼炎(関西での自分が運営の一人のオフ)と日程が近そうで厳しそう...。

エグゼ自体もアドコレ発売までの2年くらいほぼ触っておらず、発売後もポケモンやリアル関係で一時期あまり触れていなかったので、たまにやるようにして腕を上げていきたいところ。

 

・サブイベント

思ったより遥かに盛り上がっていた。

最終的には抜かれるものの、初めのほうに10回弱で出した16:55というタイムがなかなか抜かれず。20秒以下がかなりの壁であるが、実は18秒台も1回出している。

カウンターをほぼすべて成功できたのと、スラッシュビーストを使う発想が出てきたのが良かった。後に動画上がるらしい。

こういうイベントはだれでも参加でき、かなり盛り上がるのでよいなと。

 

・景品

タイムアタックとじゃんけんで獲得。かっこいい。

どこかに飾りたいと思いつつ位置に悩み中。

 

ということで非常に楽しむことができました。運営のグリーンさんありがとうございました。

ポケモンオフにはよく出ているのですが、別ゲーのオフだとやはりかなり雰囲気が違うなと実感しますね。(ポケモンもオフごとに相当違いますが)いいところは取り入れられたら良いなと。