megagengar’s blog

メモとか思ったことを適当に

ロックマンエグゼ6 対戦環境の整備について

くりぷとんと申します。普段はポケモンをしているのですが、今回は好きなゲームであるロックマンエグゼアドバンスドコレクションが発売したという事で、そちらを遊んでいます。

今回はもっとも対戦が盛んになるであろうエグゼ6の対戦環境整備についてあまりまとまったものがないと感じ、簡潔にですが記事を書くこととしました。

私自身は数年前に触っていた程度でそこまで対戦が上手なわけではありませんが、数年前に新規参入した身であり、身内にも数人興味のある人がいるということで対戦環境整備について簡単にまとめる事としました。 懇切丁寧な説明というよりは大体の流れになりますのでその点はご了承ください。またストーリーをクリアしている程度の知識は前提になります。

・前提

面倒なのはバグのかけら集めチップトレーダー限定チップ

(追記:バグのかけらは連射コンがあれば集めやすくなりました)

他は正直大した手間ではありません。 後述しますがチップは1枚あれば増やせるため、クリアした人に協力してもらうと割と楽になります。

1.フォルテBXを倒す

とりあえず裏シナリオまでクリアする。(メガ、スタンダードのコンプが必要)この時手に入るカーネルフォース(グレイガ)サイドバッチ(ファルザー)が対戦には必須。

2.改造カードの依頼含め全依頼をクリアしてブルースFZを倒す

これ自体は必須ではないものの、依頼報酬が有用なのと金策目的でここまでやっておくのを推奨。

ただしこのためにPAのポイズンファラオを登録する必要があり、そのためのポイズンシードPはバグのかけらと交換することになるので、ライブラリは誰かに頼んでコンペアしてもらっても良いかもしれない。

3.HPメモリとレギュラーUPを全部集める

HPメモリは必須。レギュラーUPは組む構築で必要な分まででもとりあえずOK。ただしフォルダによっては全部集める必要があり、それ以外でもある程度は集める必要があるためそろえてしまうのを推奨。

4.SPナビのタイムレコードを埋める

別バージョン分も必要なので、トレードコンペアしてもらう必要あり。

全員埋めるのは面倒なのでよく使うやつだけでとりあえずOK。主に以下。

必須:グランドブラストブルース

欲しい:エレメント、ジャッジ、キラー、スラッシュ

使うことあり:テング、トマホーク、アクア、ハクシャク、ヒートなど

 

ここまでは対戦するうえでの共通部分で、以後は使うフォルダ次第の話。

5.使うナビカスパーツを集める

大体は買う、依頼報酬、拾うなどでOK。そこまで手間ではないため、これも全部揃えてしまってもよい。

ただし多くの構築で採用されるスーパーアーマーはバグのかけらを要求されるので注意。

6.チップ集め

これが一番の手間ですが、意外と抜け穴はあり、前述したように1枚あれば通信を利用して増やせます。(Youtubeで配布も行われていました)

ややグレーかもしれませんが、現実的には必須かつ使われまくっています。詳細は下記URLを参照。(パワプロの記事ですが方法は同じです)

 

ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp

トレーダーもこれで実質無限に回せます。

これ前提でチップ集めについて記載。

(1)買えるものは買う。拾えるものは拾う

金で買えるもの、その辺で拾えるものは楽。依頼の報酬のエリアスチール*やウイルスバトル報酬のフウジンラケット*などもこれ。

ただしグレイガ版でほぼ必須のスチールパニシュQがバグのかけら要求なので、持ってる人に増やしてもよいと思う。

(2)ミステリーデータから出るもの、ウイルスが落とすものなどを集める

カワリミ*インビジブル*ドリームオーラUなどの汎用パーツにも多く、収集必須。

 (3)トレーダーから狙う

これが一番大変。主に下記がトレーダー限定。

またトレーダーの仕様は結構複雑なので、確率を上げるために調べることを推奨。 特に*はなかなか出ないため確認必須。持ってる人に頼るほうが良いかも。

ノイズストームG(バグピース)

マグナムW

スチールパニシュB

ホーリーパネル*

オウエンカ* など。

とはいえトレーダー限定のチップはかなり面倒なため、持ってる人に貰う事を推奨。 

 

(3)1枚しか手に入らないチップや入手が困難なチップで複数枚必要なものを必要枚数まで増やす

エリアスチール*クイックゲージ*フウジンラケット*など

チップトレーダー限定のものも同様です。

 

また参考までに稼ぎ方法も記載しておきます。

金策: ブルースFZをフォルテクロス+100バスターで倒す

バグのかけら: グレイブヤード1でキラーズアイ2体を倒す(レギュラーブーメラン)

トレーダー用チップ集め: 金を貯めてセントラルエリア2のショップで安いチップ(スプレッドガンなど)を99枚買う (これはもっと良い方法があるかも)

追記:グレイブヤード2で連射コンで放置することでこれらを集めやすくなったため、持っている方はそちらを推奨します。詳しくはtwitterで調べてみてください。

 

組む構築や参考にすべき構築などについてはここでは詳しくは書きませんが、まずは先人の構築をパクって立ち回りを試合の中や動画などで覚えるのが良いと思います。

ルールとバージョンごとに戦法を簡単に記載するので、詳細は調べてみてください。またここは完全に主観なので、全然別構築を使ってもよいと思います。

マスターズ(改造カードあり)

グレイガ版

2100スラッシュラケット逃げあたりを推奨。

とりあえず扱いやすく基本も学びやすい構築です。 特に2100スラッシュは各クロスの性能を理解できるので1番良いと思います。

ファルザー版

無難にシュウセイバスターから入るのを推奨。

ファルザー版の基軸のダストクロスの使い方を学べます。

シニア(改造カード無し)

こちらはあまり自分もやったことが無いため、有識者に聞くべきではあるのですが、一応書くとファルザー版はバグデスサンダー、グレイガ版はスラッシュが良いと思います。ただしバグデスはバグのかけらを対戦でも消費するのが難点で、少し現実的ではないかもしれません。

個人的には人口が増えてほしいと思っているので、これらを参考にまずは対戦環境を整えて対戦を楽しんでいただければと思います。

 

追記(4/23)

バグのかけら関係は連射コンにより緩和したので追記しました。

また通信を使い最短で環境を作るルートも記載しておきます。2ROM目の用意や友人へ進める際などの参考にどうぞ。

①シナリオクリア

②改造カード含め依頼をクリア(HPメモリやナビカスパーツのためにある程度必要)

③ライブラリコンペア、レコードコンペアを行う

④グレイブヤード2へ行きフォルテSPを倒す

アンダーグラウンド2へ行きフォルテBXを倒す

⑥必要なチップ、ナビカスパーツを通信で貰うor自分で収集する