megagengar’s blog

メモとか思ったことを適当に

8世代まとめと反省

まともな結果のみ記載

S1 最終26位

初期シーズン。ポケカとリアルに追われてはいたが、最終日が大晦日で流石に潜る余裕があったため勝てた。

構築はカバラプミミエスバキッス@1みたいな感じ

S2 修論

S3 前半修論、構築まとめきれず爆死

S4 引越し

S5 最終22位

ようやくまともに潜れたシーズン。緊急事態宣言で暇だったのもあり頑張った。

ラプミミが強すぎただけ。

S9 最終爆死

鎧。最終は死んだが中盤割と勝てたため記載。

初手ダイマ(保険水ラオス)+襷イエッサン+珠ミミッキュ

ミミッキュで止められないエースバーンを襷トリル+堪えるで返すのが強かった。

構築は強かったが纏めきれなかった上、仕事との並行に失敗。最終日平日のシーズンはかなり潜るのが難しいことを実感。

S11 最終104位

鎧ラスト。上位禁止。

バイバニラ+パッチルドンが強かっただけ。最後の試合終わったら101位で、時間は8:59であと1戦できず。惜しかったシーズン。

ここから暫く勝てず、半年ほど引退。(ここまでも潜ったシーズンはあまり多くないが)

S21 最終37位 

ダイマ禁止。ムゲンツルギ。

この辺で記事を書かないと記録が残せないことに気づき、久しぶりに構築記事を書いた。

メモ帳を見返していると中盤2ロム1ページと書いてあり、このシーズンは久しぶりに勝ててかなり楽しかった記憶。

しかし翌月はcl当選のためポケカに集中したため、このルールで結果を出せたのはS21のみ。

その後少しだけやりつつも半年以上ほぼ触らなかったが、今年5月頃からオフのために2シーズンほど復帰。(禁止伝説2匹ルール)

とはいえレートは最終日手前で溶かしてしまい、潜る気力と時間を無くして終わってしまった。

反省と9世代に向けて

30シーズン以上あった8世代の中で、最終日やその付近に潜ったのは1/3あるかどうかで、正直まともにやらない世代でした。

他の趣味(特にポケモンカード)との並行が困難であったこと、リアルとの兼ね合い、シンプルに世代やルールが頻繁に変わる事と合わない事となど理由は色々とありますが、やはりオフがなくなってしまいモチベが消えたのがかなり大きいと考えています。事実オフのあった今年の6〜7月は結構潜っていました。

今のところ9世代のモチベはかなりあるので、7世代よりも勝つ事を目標にして頑張りたいと思います。

ようやくコロナも許容されてきてオフも再開されていますし対戦される方はよろしくお願いします。