megagengar’s blog

メモとか思ったことを適当に

S10反省

自省のための記事

・構築

ガブ@鉢巻

ラオス@タスキ

化身ランド@珠

ミミッキュ@精霊プレート

ドクガ@スカーフ

ツツミ@Bエナ

・最高レート2000、最終19××?知らん

コロコロ変えてたけどガブラオス@1が軸、化身ランドまで固定。

クッションにブラッキーを使っていたり色々。中盤までは強かったけどキョジオーン増えすぎ。選出圧のためだけにキョジオーンを採用して見せポケにするべきだったかも。

あと全体的にもう少しサイクルができる構築にしないと限界があるのだが、どうしてもパオに勝てず...。

 

反省

・霊獣ランド+ハバタクカミが流行った段階で軸の鉢巻ガブを断念するべきだった。

・1900までは2ROMともすんなり行ったので、最終盤の環境読み+構築の組み直しが悪い。

・鉢巻パオジアンが多いのはわかっていたのに処理ルートを用意できず、アホほど負けた。

・構築の纏まりに欠ける、採用理由が曖昧、新技や新ポケモンへのマークおよび考察が薄い、その割に普通の型しか採用できていない。

・ミスが多い。勝てる試合を結構落とした。

 

眼鏡ツツミの時の成功体験を引きずっていた感が否めず。軸を捨てるのは難しいが、今期は環境の変遷が早かったこともあり、その選択をするべきであった。

1回1950から溶かしたときに構築を変えていればまだ可能性はあったと思う。最終日休みのシーズンだっただけに残念。

10月はやらないが、11月~12月でリベンジしたい。

 

以上