megagengar’s blog

メモとか思ったことを適当に

デュエプレ UKパンクカップ AD最高最終1657 最終68位

お疲れ様です。今回はデュエルマスターズプレイスのUKパンクカップでADで最終レート1657、最終68位をとれたので、簡潔に記事にします。

 

使用構築 青単ツヴァイランサー

構築は下記画像を参照。

・構築

アクア・ティーチャーがあまりにも強いこと、マーキュリーの刺さりが良いこと、ジャバジャックから動くルートも取れることなどから青単ツヴァイを採用しました。

厳しい構築もありますが、ビマナに強くシンプルにスペックが高いと思っています。

・採用カード

4枚必須

「アクア・ティーチャー」

最強カード。4枚必須。

「アクア・ガード」

1マナなのが素直に強く、こちらも4枚必須。

「ジャバキッド」

ほぼ2コス1ドロー。事故防止に有用であり4枚必須。

「戦闘員ゾロル」

アクアビークルの上位互換なので4枚採用しない理由なし。

4枚ほぼ必須

「ジャバジャック」

このカードでハンドを整えて次に動くのが強く、ほぼ4枚必須。

「ツヴァイランサー」

2枚立てたい試合が多いこと、序盤はマナ置き」することも多いことから4枚ほしいカード。上振れが強く実際には4枚必須扱いしてもよいですが、一応この位置。

「アクア・ビークル

これも4枚ほぼ必須ではありますが、ジャバキッドやゾロルには劣るためこの位置。

3枚以上必須

「マーキュリー・ギガブリザード

ビマナ、祝門など使うマッチが多く、非常に強いです。3枚でも必要な時には割と拾えますが、序盤にマナに置きたい場面も多く環境次第では4枚ほしいと考えます。

4枚採用する場合はエボリューターを採用してビマナのリュウセイホールやアガサ天門に無理やり間に合わせるほうが強いと思います。

「アクア・ハルカス」

事故防止に3枚程度は欲しいカード。とはいえマナに置くことも多いので、4枚目は任意枠。

任意枠

「コンクリオン」 2枚採用

墓地ソース、MRCへ使うカード。負けを勝ちにするというより安全に勝つカードなので無理に採用する必要はないかもしれない。

ジャバキッドで拾えないのが痛く、後述のエボリューター採用なら抜いてもよい枠。

「アクア・サーファー」 3枚採用

リキピのトリガー。青単にトリガー非採用型が増えたためジャスキルを咎める役割。

クロックよりはこちらと考えており、枚数は枠との相談。

「クロック」 0枚採用

大地で負け筋になる、リキピではない、手打ちが意味ないため不採用。

本当にノイズになるため採用したくないカードではあるが、踏ませれば強いのは事実なので一応環境次第。

「エボリューター」 0枚採用

上記のようにマーキュリーの早出しに有用です。3Tジャバジャックにも繋がるのでトリガーやコンクリオンを積まないのであればこのカードを採用するのが良い。

 

超次元

ミラーでコンクリオン、マーキュリーのマナ置きを躊躇わせるためMRC。効果があるかは不明。

 

その他雑感

・シンプルにアクアティーチャーが強い。

・多くのカードでリソースを確保できるかつルートが複数あるためそれなりに再現性が高い。

・ビマナや祝門へトリガーケアできるので安定しやすい。

・トリガーは薄くてもブロッカー8枚なのでリーサルを組む要求が高い。

(ブロッカーが多いことで過剰打点の敷居を上げているので墓地ソ、ミラー、速攻すべてに対応しやすく、サーファー採用の理由。ケアできるGTはクロックでも対応できず、刃牙も鬼丸覇にどのみち勝てないので)

 

このようにリソースを確保して殴るビートとして非常に評価が高い。

ロマネスクナーフ後のライゾウには速度で比較的間に合い、有効トリガーが少ないため有利と思います。

MRCには流石に有利とはいえないものの、コンクリオンマーキュリーである程度は抗える。

先4アガサは厳しいですが割り切り。祝門はドロマーであればマーキュリーが間に合います。

また対リキピはミラー、青単ジャバ、青白ジャバとありますが、いずれも一方的に不利ではなく、青白のDNAスパークは手打ち含めマーキュリーでケアでき、ブロッカーが多いため500軍団で速攻されないので厳しいのは結局クロックのみ。

 

久しぶりに勝てて結構楽しかったので、来期も調子よければ頑張ります。