megagengar’s blog

メモとか思ったことを適当に

S19一連の流れと反省

ほぼ個人的なメモであるが、s19は潜り方に失敗したこと、多くの真皇杯予選に出ていることから、戒め及び今後の反省として記録を残しておくこととする。

 

日記

S18最終日付近

ぶっちゃけ5月の最後の週は仕事がやばいくらい忙しく、言い訳にはなるものの正直ポケモンどころではなかった。最終日はなんとか早めに帰ろうとするもそれも失敗。

クタクタの状態で2000スタートから70くらいは盛ったが、構築の調整も環境把握もできておらず惨敗。

 

6月初週

この状態から構築の軸を捨てるにはさすがに惜しかったので一週間調整してオンライン予選に持ち込んだが、初戦で酷い運負け。

この後が記事に書いたひゅーずと通話していたタイミングなのだが、この1週間の構築調整の中でヒスイヌメルゴンのスペックに気づき、性能から組むなら眼鏡バドだなと考えていた。

さらに赤ゴジラさんがこの並びでオンライン予選を勝っていたのを見たため軸を投げてみたという経緯。

翌週の関西予選2、東海予選に向けて自分でも調整したかったものの、その段階の構築もそこそこ強く2ロム2桁を普通にキープできていたため、予選は使用中のの構築で出ることに。

 

6月2週目

関西予選2、東海予選に参加。

いずれも予選は抜けたがトナメであっさり負けたこと、想像よりも眼鏡バドチョッキヌメルが強く、自分も東海予選翌日の月曜から調整開始。

1900スタートでさらっと1999まで行き、瞬間10位。軸の強さに感動する。

その段階で0時前とかだったので20チャレは持ち越し。翌日はいったん1900のサブロムから上げることに。しかしその後うまくレートが上がらず、19後半には何度も行くが溶かすのを繰り返す。正直運が悪かった+構築をいろいろと試していたので仕方ない部分はある。

 

6月3週目

中四国予選に参加。

予選は1-6。自分が下手な試合もいくつかあり勝ち越し程度は頑張ればできたと思うが、正直環境外の知らない殺しが多すぎて事故と割り切った。

とはいえレートも全然上がらず、1-6は結構心に来る負け方なので、構築は強いと思っていたこともありこの時期はかなりメンタルにも来ていた。

 

6月4週目

土曜日はオンライン予選に参加。3没でベスト32?

不利寄りのマッチではあったが、何かうまくかみ合わず負け。BO1トナメだし仕方ない。これが最終日前日。

さらに20チャレを逃し1920くらいまで溶かしたので1ロムで特攻する覚悟を決める。

 

最終日

昼過ぎに1999のロムを2週間ぶりに起動して潜り始め。全勝して2105で瞬間1位。

不利マッチはかなり引いたが運は良かったし、自分の立ち回りも冴えていた。

すぐに抜かれるが、寝る前の夜9時半段階でも4位。

この段階で1920のロムを動かすかは悩んだが、型バレを嫌ってたのと疲労がたまるのを嫌って回避した。結果的にこれが失敗。途中で無理そうなら切り上げればよかった。

 

早朝

4時起床。8時には家を出るのでシャワーを浴びて潜り始め。

1勝するが、2戦目にきつい並び引いて立ち回りがぶれて負け。

そこから大量の悪テラスに負けまくり、早朝の眠気にも負けて早々に撤退。

 

反省点

構築:

正直中盤より終盤のほうが通りは悪かった。明らかにきつい構築を気合で通し続けていた。ただしそれをするだけの構築のパワーがあったのも事実で、最終日に合わせたチューニングも結構生きた。記事にも書いた通りテラパゴスに薄くなってしまったのは事実だが、逆にその程度しか文句はない。

2週間の調整で選出立ち回り構築の最適解を見つけられたと考えている。

 

潜り方:

正直今月は名古屋広島と遠征してすごく楽しかったが、ランクマを1月に500戦近くやっている社会人がやることではない。

疲労がたまりまくっていることは考えておくべきだった。

ちなみにこれだけ遠征したうえで関東予選行かなかったことを少し悔やんでいるし、ラスチャレには行く。

平日でよいからきちんと休養を取って、少ない試合を集中して潜るほうが大事だったかもしれない。そうすればおそらく2ロム2000は最終日に用意できたと思う。

 

結局2ロム用意できなかったこと、早朝の眠気に負けたことが主な敗因。

早朝はカフェインでも入れて潜るべきだったし、きつい構築が結構いるのもわかっていたので、2ロムは絶対に必要だった。

本来は最終日に有給取るべきなのだがなかなか厳しく...。

今月は月末平日でなおさら厳しいのだが、今月の反省を生かして同じ轍は踏まないようにしたい。

幸い8月末は土日なので本命はそこかもしれないが。