megagengar’s blog

メモとか思ったことを適当に

S19使用構築 メガネバドレックス+チョッキヒスイヌメルゴン軸 最高2118

お疲れ様です。くりぷとんです。

今期は最後は溶かしてしまいましたが、久しぶりに2100に乗れたのと、同じ軸を使った身内(ひゅーず@itzrgsk)が16位を取ったこともあり、私も記事を書くことにしました。

 

最終日の昼2時頃に2100チャレを通し、瞬間1位まで行ったものの、早朝に起きて潜った結果1回勝った後にプレミして落としてそこからずるずる...という、明らかに潜り方が悪い溶かし方をしてしまったので非常に残念です。

朝にマッチングした構築は不利な構築が多かったのも事実ですが、やりようはあったなと思います。

 

構築経緯

関西予選2の1週間前の通話中

ひゅーず「来週の構築がない」

自分「今強そうな軸だけあるから調整してほしい」

 

ということで手渡した軸が

黒バドレックス@こだわりメガネ

ヒスイヌメルゴンとつげきチョッキ

水ウーラオス@こだわりハチマキ

アーマーガア@ゴツゴツメット

でした。

元々黒バドレックス軸を考えているときのヒスイヌメルゴンの性能に着目しており、裏に置くべきバドレックスの型としてこだわりメガネが適しているという判断をしました。

ヌメルゴンの強みはやはり「叩き落とす」であり、相手のスカーフやチョッキを落として一掃する動きが非常に強いと考えたためです。

この4匹+襷枠@1までは確定で、裏を詰めることになりました。

 

色々と試しましたが、今回は私の最終日に使ったもののみ記載します。

変更点や試した内容などは個別で紹介します。

各々調整したため、ひゅーずの構築とは割と細部が異なっています。

 

構築概要

バドレックス(黒馬)
テラスタイプ: ノーマル
特性: じんばいったい
性格: おくびょう
191(124)-94-101(4)-201(124)-121(4)-222(252)
アストラルビット / サイコキネシス / くさむすび / みらいよち

ウーラオス(連撃)
テラスタイプ: ノーマル
特性: ふかしのこぶし
性格: いじっぱり
183(60)-198(236)-147(212)-74-80-117
すいりゅうれんだ / インファイト / アイススピナー / アクアジェット

アーマーガア @ ゴツゴツメット
テラスタイプ: ほのお
特性: プレッシャー
性格: のんき
205(252)-107-172(252)-73-106(4)-77 *S29
とんぼがえり / ボディプレス / てっぺき / はねやすめ

ヌメルゴン(ヒスイ) @ とつげきチョッキ
テラスタイプ: ノーマル
特性: そうしょく
性格: おだやか
187(252)-108-121(4)-150(156)-199(84)-82(12)
りゅうせいぐん / ラスターカノン / はたきおとす / フェイント

パオジアン @ きあいのタスキ
テラスタイプ: でんき
特性: わざわいのつるぎ
性格: いじっぱり
155-189(252)-101(4)-99-85-187(252)
つららおとし / ふいうち / せいなるつるぎ / テラバースト

テツノワダチ @ ブーストエナジー
テラスタイプ: フェアリー
特性: クォークチャージ
性格: ようき
183(140)-151(148)-141(4)-82-91(4)-168(212)
じしん / アイアンヘッド / アイススピナー / テラバースト

 

個別解説

バドレックス(黒馬)
テラスタイプ: ノーマル
特性: じんばいったい
性格: おくびょう
191(124)-94-101(4)-201(124)-121(4)-222(252)
アストラルビット / サイコキネシス / くさむすび / みらいよち

下記記事の配分を参考にしました。

【S18最終90位レート2118】超火力押しつけバドラオスサイクル - しゃるの構築記事

もう少し火力が欲しいこともあり配分の検討も行いましたが、必要な耐久ラインは削れないと判断し、そのままの配分です。

構築の軸となる禁止伝説です。

非常に高い性能を持っている一方、環境でのメタも激しく綿密な立ち回りが要求されます。ノーマルテラスはミラーだけでなく、メタモン入りへ選出が歪まないのが非常に大きく、他のテラスタルではなかなか代替が難しいです。

一方で草結びの通らない悪タイプが苦しいのも事実で、構築全体の課題ではあります。

非常に高スペックで、3タテも珍しくはありませんでした。

 

ウーラオス(連撃)
テラスタイプ: ノーマル
特性: ふかしのこぶし
性格: いじっぱり
183(60)-198(236)-147(212)-74-80-117
すいりゅうれんだ / インファイト / アイススピナー / アクアジェット

パンチグローブなども試しましたが、素直に火力の欲しい場面が多く、結局鉢巻での採用に落ち着きました。

鉢巻カイリューの減少、パオジアン意識でBに厚く振っています。副産物ですがスケショカイリューを下から殴れるのも偉いです。

ラスタルは悩みましたが、バドミラーで基本的に選出する都合上ノーマルになっています。

後述するヌメルゴンはバド以外に使うプランもあるため、いざというときに黒バドに突っ込む方法は必要と考え採用しました。一方で終盤では鬼火バドが多かったためなかなか切ることができなかったため、最終日だけ見ればテラスは他でもよかったかもしれません。

黒バドレックスの裏として素直に強く、あまり語ることはありません。

 

アーマーガア @ ゴツゴツメット
テラスタイプ: ほのお
特性: プレッシャー
性格: のんき
205(252)-107-172(252)-73-106(4)-77 *S29
とんぼがえり / ボディプレス / てっぺき / はねやすめ

物理受けです。この構築の作成当時はコライドンが少なく、白バドが多かったこと、ゴチルゼルから逃げられることなどを意識して物理受けはアーマーガアとしました。

諸説ある部分はありますが、

・浮いているため毒びしが効かずフェイタルクローも無効のためオオニューラに強いこと

・鉄壁ボディプレスの詰め性能が高く、トリル+白バドレックスに十分戦えること

・物理受けでありながら暁ガチグマに弱くないこと

等偉い要素が多く、使い続けました。

S個体値29は色厳選していたらたまたま出たのでミラー意識で使いましたが、特に生きる場面はなかったです。

 

ヌメルゴン(ヒスイ) @ とつげきチョッキ
テラスタイプ: ノーマル
特性: そうしょく
性格: おだやか
187(252)-108-121(4)-150(156)-199(84)-82(12)
りゅうせいぐん / ラスターカノン / はたきおとす / フェイント

黒バドレックスを意識した特殊受けです。

他のテラスタルも検討しましたが、ノーマルテラスは草技とアストラルビットしかないバドレックスを完封できることがあまりにも偉く、変更には至りませんでした。

技構成や配分はかなり検討の余地があります。

技については「りゅうせいぐん」「はたきおとす」は確定です。

鋼技は必須ですが、キラフロルに打つことなどを考え「ラスターカノン」としました。瞑想カミの多い環境では「アイアンヘッド」が視野になると思います。

4枠目は最終日以外は「かえんほうしゃ」にしてSを上げることでハッサムを焼いていましたが、さすがにバレてきたのと終盤はミライハッサムがそこまで多くないと予想し、襷パオジアンに対面で勝てる「フェイント」としました。2回ほど生きたため成功だったと思いますが、汎用性では炎技になると思います。

他には「ドラゴンテール」などが候補です。

配分は、オーロンゲを抜きたいのでS82は必要と考え、残りはなるべくCを上げました。

HDラインももう少し欲しいので悩ましいところではあります。

 

パオジアン @ きあいのタスキ
テラスタイプ: でんき
特性: わざわいのつるぎ
性格: いじっぱり
155-189(252)-101(4)-99-85-187(252)
つららおとし / ふいうち / せいなるつるぎ / テラバースト

襷枠です。最終日以外はオオニューラでしたが、メタられていると感じたのと、強い先制技が欲しいと考え、最終日のみパオジアンとしました。水ウーラオスに選出するために電気テラバーストです。

無難に強いポケモンで、単体性能の高さで多くの試合を拾ったので変更したこと自体は正解だったと思いますが、テラパゴスが明確に重くなってしまったのは課題でした。

 

テツノワダチ @ ブーストエナジー
テラスタイプ: フェアリー
特性: クォークチャージ
性格: ようき
183(140)-151(148)-141(4)-82-91(4)-168(212)
じしん / アイアンヘッド / アイススピナー / テラバースト

補完枠です。地面タイプであること、スカーフイーユイより早いこと、Bエナカミやパオジアンに強いことなどが主な採用理由です。

この枠はいろいろと試しましたが、結局原案のテツノワダチに落ち着きました。

コライドン+イーユイに強く出るためフェアリーテラバーストを採用しました。

かなりテロ寄りですが、一切ケアされず対面したすべてのコライドンを破壊できました。取り巻きまで含め強いので構築の補完としては優秀でした。

またザシアン+イーユイ、ライコなどにも選出でき、優秀な補完でした。

 

結果は残念でしたが、自分の中では今世代で一番満足のいく構築が組めたと考えています。最終日に1位を取れたのも初めての経験でしたし、このルールはかなり楽しいのであと2か月頑張ってリベンジしたいと思います。

 

余談ですがTNのGutsmanV3は自分がちょいちょいやっているロックマンエグゼというゲームのキャラクターで、適当にTwitterで募集したらロクヤ(@rokuyayayaya)さんから来たので使いました。

結構長く使っているのでそろそろ変えようかなと思います。